〜日々を大切に〜
大好きな手仕事と日常のあれこれを綴る日記
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


演奏会終わりました
9月21日にクリンゲンフィルハーモニカーの演奏会が終わりました。
いろんな事がありすぎて、アナウンスをする気になれず・・・楽しみにして下さっていた方には申し訳なかったです。
続きを読む >>
オーケストラの練習・・疲れました
今日は午前午後が9月に演奏会があるクリンゲンフィルハーモニカーの練習、夜が瀬戸市民オーケストラの練習でした。
続きを読む >>
初練習
先月の末に演奏会が終わって・・・この一ヶ月いろいろと考えることの多い日々を過ごしていました。 私には音楽は本当は向いてないんじゃないか・・とか、周りの人の足を引っ張ってばっかりじゃないのかしら?とか・・・。
続きを読む >>
演奏会終わりました〜人生最良の夜
名古屋ムジークフェライン管弦楽団の演奏会が終わりました。
先週まではドキドキ、どんな演奏会になるやら・・という感じでしたが、
今日の演奏会の大成功はみなさんの努力の賜と思います。
続きを読む >>
本番まであと少し
名古屋ムジークフェライン管弦楽団の演奏会がいよいよ迫ってきました。

3月30日(日)午後4時開演
場所 愛知県芸術劇場 コンサートホール
プログラム チャイコフスキー 交響曲第5番
      ストラヴィンスキー 火の鳥
      ボロディン 中央アジアの草原にて

今回も長い長い練習期間を経て・・・・もう練習だけで疲れてしまったかもです。

本日は指揮者の来団でした。
緊張もするけど、「私達の演奏を見て!」とちょっと誇らしい時間でもあったりします。
今までの練習でいろんな事を学んできました。
ここからは・・・学んだことを生かして何倍にも膨らませないといけない、大事な期間です。 十分練習した!と思って合奏練習に参加してもまだまだ足りないところ、見過ごしていたところがあきらかになって、「まだまだだったんだ〜」とちょっとがっかりしつつも、見落としがなくてよかった・・・とちょっとほっとしたりして。

あとは個人練習、がんばります。
本番に、胸張って演奏できるように。
続きを読む >>
初来団でした
名古屋ムジークフェライン管弦楽団、来年の3月30日に演奏会のための練習をしています。
昨日は初来団日でした。

続きを読む >>
初来団
来月の17日に演奏会を控えています。 この週末は指揮者の来団日でした。
指揮者は今村能さん。昔ムジークフェライン管で振っていただいたことがある・・とのことでしたが、私はちょうど休業中だったので今回初めてのご対面でした。
続きを読む >>
初練習
クリンゲンフィルハーモニカー、今年は9月の演奏会ということで、少々遅い滑り出しではありますが、初練習がありました。

今回のプログラムはメインがベートーヴェンの第7交響曲、サブがブラームスのハイドンの主題による変奏曲と、モーツァルトのハフナー交響曲。 めいっぱいの3曲プログラムということで、すでにぐったりしています・・・・。

続きを読む >>
久しぶりに実のあるトレーニング
6月に演奏会のあるオーケストラの練習に参加しています。
昨日はヴィオラ奏者であり、オーケストラの指揮者としても活躍なさっている中村暢宏さんの合奏のトレーニングの日でした。
中村さんのHPはこちら
続きを読む >>
病院でのコンサート終了しました
昨日は演奏会でした。
市内の総合病院で年に一度行われるコンサート、主に入院患者さんのための慰問事業として行われているようです。
続きを読む >>