〜日々を大切に〜
大好きな手仕事と日常のあれこれを綴る日記
<< August 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ベロアヤーンのタオル
 

試し織りのミニタオルがとてもいい感じでした♪
早速・・・夏休み中に整経した糸を機にかけました。
続きを読む >>
試し織り
 ローゼンゴン、思いっきり満喫し・・・すでにお腹いっぱい状態です。
作りたいものの大きさまで織れてしまったので・・残った経糸で試し織りをしています。
続きを読む >>
終戦記念日でした
今日は終戦記念日でしたね。

朝起きて夫が子供達に「今日は終戦記念日だから、正午には黙祷をするんだよ」と教えていました。
私達はすでに「戦争を知らない子供達」世代であり、その子供達はそれ以上にこの平和ボケの日本で生まれ育った世代です。


続きを読む >>
夏休み

会社のお盆休みに入りました。

お盆休み初日の今日は、懸案事項の「梅を干す」仕事があるので・・いつもより早起きをしてベランダに梅を干しました。 もう一度寝ようかな〜と思いつつも、早朝からお掃除されるトランプさんを見習って・・・連休の初日にふさわしい仕事を・・・と、家の中の拭き掃除をしました。

そして・・・なかなか手をつけられないでいた、ブンデンの糸始末と、息子が3年前に学校の家庭科で縫ってきた裏付きのバッグの修理をしました。


続きを読む >>
梅を干しています
やっと塩漬けにしておいた梅を干すことができました。

 

今年は梅シロップに始まり、どうにも梅が気になる・・・ということで、梅干しまで作業範囲を拡大してみました。
今回は紫蘇なしの「白梅干し」を作りました。
続きを読む >>
オーケストラの練習
 今日はオーケストラの練習日でした。
ここのところ、腰の具合もだいぶいいし、安心して出かけました。

練習中に・・だんだん腰が痛み出して。
椅子によるのかな〜? 幸い車で出かけたので、帰りはかなり楽な姿勢で帰ってきました。

9月20日の演奏会まで、あと1ヶ月と少し。
前回の演奏会はプログラムがどれも難曲で、譜読みの段階から四苦八苦し、途中も全く気が抜けませんでしたが、今回はなんとなくのんびりムード・・・っぽいです。
一緒のプルトのみっちゃんも「これは内緒なんだけど・・・」と私と同じような感想を言っていましたので、
全体的にそういうのんびりムードなのかも・・・。
続きを読む >>
フィン織り 急がば回れ


引き続き・・織っています。


続きを読む >>
新しいパソコンと奮闘中
 会社のパソコン、私の入社以前からあって、ここ一年くらいずっと不調だったので「そろそろ新しいマシンをお願いします!」と申請していたのですが、Windows Vistaの評判もいまいちで、なかなか購入に踏み切れませんでした。
しかし今年の長雨のせい?か、急激にPCが具合悪くなってしまい、ついに昨日購入してきました。


続きを読む >>
フィン織り 奮闘中
 

お教室でフィン織りを習ってはや半月が過ぎました。
月日の経つのはあっという間・・・忘れてしまわないように、復習をしないと・・と思って、経糸をかけたのですが、どうも講習の時のようにさっさと織れない。 一段一段立ち止まって「だから・・・どうやるんだ?」と自問自答しつつ、亀の歩みでがんばっています。
続きを読む >>