〜日々を大切に〜
大好きな手仕事と日常のあれこれを綴る日記
<< May 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ローサ女王とジュリア
 

ローサ女王織り直し完了しました♪
やはり赤の方が華やぎますね。
金色の巻き毛、白いティアラが輝いてみえています。



緑バージョンのローサ女王。
こころなしか表情も暗く地味なイメージです。


続きを読む >>
ひさしぶりにマフィン


今朝起きたときからなんだか頭が重くて「ん? 新型インフルエンザ?」などと思ったりしましたが、熱はまったくの平熱、咳もでないし喉も大丈夫なので、きっとまた根の詰めすぎ→肩こりだろうと思い、今日一日は家事にいそしむことにしました。

今日は夫も娘も一日出かけて、家には息子と二人だけ。
お昼ご飯にマフィンでも作ろうかなーと独り言をいっていました。

その後、「お昼ご飯はラーメンにしようか?」と息子に聞いたら「あれ?さっきマフィン作るって言ってたよね? 楽しみにしていたのに・・」とちょっとがっかりした様子。
あら、独り言をしっかり聞いていたのねーということで。


続きを読む >>
ほどき終わり、織りはじめました
 

今日のお昼までかかってほどき終わりました。
どれだけの量をほどいたかというと・・・・。
107段×6枚ソウコウ分で 642段です
ほどきはじめもかなり気分が沈んでいましたが、とにかくほどかなくては
全く先に進めないので・・・。
頭の中を「365歩のマーチ」が鳴り響いていました。
気の乗らない作業もやっているうちに、楽しく・・・とはなりませんでした。

ほどくのに経糸の開口よくするために強く踏み込んだり、腕を入れたりして
かなり経糸に負担をかけてしまいました・・。
この先の織りに影響がなければいいけど。

ちょこっと織り始めましたが、ローサ女王なのでやはりバラ!
緑では「スイレン?」といぶかしく思ったりしたもので。
元気な色合いに癒されているので、ここからは調子よくがんばります。




続きを読む >>
ほどき中
 日曜日の織りの教室がなくなったので「週末は何をしてすごそうかなー?」と思案中でした。

仕事から帰って、さて織りの続きを・・・と思ってふと織り図をみると・・・。
この記号みたことあるけど、 この色じゃなかったような・・・と よくよくみてみるとずいぶん前に織ったところからすでに間違っていました!!

がーん!!!

間違いの原因は、糸番号の頭に実物の糸がテープで貼ってあるのですが、テープののりが緩んできてだんだん下にずれた・・・というわけ。
糸番号の隣には色名も(スウェーデン語で)書かれているのでよく確認しろよ!と自分に突っ込みをいれたりして。

というわけで、ローサ女王の最初からまた織り直しです。
糸が余分にあればざくざく切ってしまうけど、キットは糸がぎりぎりという噂もあるので、なるべく無駄が出ないように一段一段ほどいています。

・・・・・疲れる

できれば今日中にほどき終わりたいところです。
週末がほどき&直しで終わってしまうかと思うとちょっとがっかりですが、それでも何にもない週末だからこそ出来る作業かもと思います。

がんばろう〜〜。



リーサのにわのはなまつり


リーサのにわのはなまつり というお話です。
図書館へ行ってきたのですが、あいにく貸し出し中とのことで、予約してきました。
戻り次第図書館から連絡が入る予定です。
続きを読む >>
昨日の夕方、久しぶりに時間ができたのでここのところご無沙汰だった接骨院に行って来ました。 前回行った時に「鍼もやってもらおうかなー」と気楽な気持ちでお願いしたのですが、これが大変なことになりました 笑
続きを読む >>
今日のバラ 〜 ブンデン再開


アンブリッジローズ三姉妹です。
花が重くて茎が下がってしまっていますが、お花は好調♪
どんどん蕾が上がっています〜

今日も液肥を上げました。
花の色がますます鮮やかになってくれるといいなー。

ひさしぶりにアブラムシをみました。
速攻でセロテープで取り取り作戦。
月に一度オルトランを撒いているのでここのところあまりみなかったのです。




続きを読む >>
コリンウッドは続く・・・

次の織りのお教室までまだしばらく時間がありそう・・・ということで経糸を張ってしまいましたので、またもや「片付け仕事」と化しています。 とにかく、私の最近の物忘れは尋常じゃない!と思っていたところ、今日の夕方ラジオでここ近年の情報量の増加についての話をしていました。 細かい数字は忘れましたがここ10年の情報量の増加はそれまでとくらべて、650倍にもなっているそうです。 テレビ・ラジオ・新聞・雑誌に加えてフリーペーパーやインターネットには情報が氾濫しています。 人間の脳にはその情報すべてを詰め込んでおくのはちょっとしんどい・・ということで、どんどん情報を 脳の外にはき出しているそうです。 なので、半年前に起きた世間を騒がす事件が、もう3年も4年も前の出来事のように感じてしまう・・・という現象が起こっているそうです。
続きを読む >>
コリンウッド織り 綾織り編


前回のはすいすい織れたので、こちらも復習〜と思いましたが、
これは難しいです。
とりあえずこんな感じかな? という雰囲気だけ。
まだまだ再考する余地がありそうな気配なのです。

綾織りだと1−2だけじゃなく、1−2−3−4と4通りの経糸の動き方があるので、なるべく下になった糸を掬わずにソウコウの上げ下げに忠実に織りたいと思います。(楽だから!)

途中、飛ぶ鳥の足のようになってしまったところ(半分より下の赤い柄左部分)も、その部分の上半分のような閉じる形になれそうな雰囲気・・・。

忘れないうちにノートを取りたいのですが、はてどこから手をつけたらいいのやら・・・。
文章力のない私なので・・・ビデオに納めて残しておくのが一番わかりやすいかなーと思ったりします。

綾織りはふっくら厚みが出て「まさしくラグ!」という感じです♪
あと1つ、4枚ソウコウで習ったのと、3枚ソウコウの方は自分でなんとかなりそうかなーと思っているのでこちらにも来週から少しずつ織ってみます。

-*-*-*-*-*-*-*-

アンブリッジローズがだいぶんくたびれてきたので・・・そろそろ切ってあげようかなーと思い、半分寝ぼけ眼ではさみを持ってベランダに出ました。
シャキーンと威勢のいい音とともに切った花はまだしばらく咲いていられそうな花・・・
あちゃーーー!! やってしもうた・・・・。

ガラス瓶に慌てて水を入れて生けてあげました。
1輪ではかわいそうなので、そろそろくたびれかけた?ラレーヌビクトリアも一緒に差してあげました。

アプリコットと鮮やかなピンクの取り合わせ、なかなか素敵です♪

バラの本には「開花中は肥料をやらないように。それによって花の色や形が悪くなるから・・・」と書いてありますが、今まで開花中に肥料を足して花を損ねたという記憶がありません。
使っているのが有機肥料だからかしら?? 詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

シャルキョイキリム 完成(写真差し替えました)

やっとやっと完成しました〜♪
続きを読む >>