〜日々を大切に〜
大好きな手仕事と日常のあれこれを綴る日記
<< March 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

丸まる

さてこれは何でしょう?? 

つづき
続きを読む >>
ブンデン終了 糸始末をしました

ブンデンの糸始末をし、上部に丸棒を通せるようにしました。
続きを読む >>
バロック協奏曲の日曜日
昨日はバッハアンサンブル名古屋の演奏会でした。

http://www1.odn.ne.jp/bec/HTML/BEN09.pdf
こちらに演奏会のチラシが載っています。

楽しい演奏会でした。 私自身が前回の演奏会から一ヶ月ほどしか準備期間がなく、
「ちゃんとやれるかなー?」ととても不安でしたが、前日の練習で「これなら大丈夫!」と思いました。
続きを読む >>
旅立ちの日
今日も暖かい一日でした。
風がひんやりと心地よい・・・まだ3月ですものね。
春は出会いと別れが交錯する季節と思います。
学校を卒業して早20数年・・・今でも卒業の日の事をふと思い出したりします。
続きを読む >>
突然ですが・・・ブンデンいったん終了
ブンデン、佳境に入ってきました。
しかしここでまたもや問題発生。

アシュフォードの卓上機は足踏み式の機にくらべて織り地の巻き取れる量がとても少ないのです。 薄物を織っているときにはそれほど気にならないのですが、ブンデンのような厚手の織物だと、あっという間に許容量を超えてしまう・・ということ。
続きを読む >>
ブンデンその13 ブルーベリーのもりでのプッテのぼうけん

プッテの全身が出てきました〜。
一ヶ所「これは・・あきらかに間違いじゃない?」という色記号のところがありましたが、その通りに織ってみました・・・。なんか納得できない。

プッテの赤い帽子、かわいいです。
この後・・・ブルーベリー関係の図柄が出てきています。乞うご期待!

続きを読む >>
ブンデンその12 ブルーベリーのもりでのプッテのぼうけん


昨日の時点では「くもの巣で遊んでいるラズベリーの女の子をくもが狙っている?」と思える絵でしたが、どうやら違っていたようでした。
続きを読む >>
ブンデンその11 あおおじさん〜ブルーベリーのもりでのプッテのぼうけん


あおおじさんが織れました。
続きを読む >>
シャルキョイキリム 進捗状況と染めた糸


茜屋さんのオンラインキリム講座、遅々として進まず・・・です。
というのも、会社のお昼休み用にしていて、1月〜2月は湿疹で手が痒く、
ごわごわの毛糸にほとんど触れなかったのです。
続きを読む >>
ブンデンその10 むらさきおばさん〜あおおじさんへ

ブンデンの織り方にも、織り図の読み方もだいぶ慣れてきました。
朝の短い時間でもかなり織ることができるようになりました。
続きを読む >>