〜日々を大切に〜
大好きな手仕事と日常のあれこれを綴る日記
<< February 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ブンデンその8 ペッテルとロッタのクリスマス


ペッテルとロッタの全体像ができあがりました。
続きを読む >>
演奏会終わりました、ありがとうございました。
昨日、名古屋ムジークフェライン管弦楽団の第24回演奏会が盛会のうちに終了しました。 応援してくださっていた方や、会場まで足を運んで下さった方々に御礼申し上げます。
続きを読む >>
いよいよ明日は演奏会!
いよいよ明日は演奏会です。
この半年以上の期間を演奏会の練習に費やしてきました。
しんどい練習も明日で終わりか!という開放感と、一抹の寂しさが混じる、
ちょっと複雑な心境です。
続きを読む >>
ブンデンその7 ペッテルとロッタのクリスマス


しばらく市立図書館が閉館になっていました。
ペッテルとロッタを織り始めたのですが、絵本の見本?がないとどうにも判断の
しようがないのでアップロードを差し控えていました。
続きを読む >>
思い立ったが吉日〜羊仕事の一日

昨夜時間をもてあましてしまったので「そうだ、習った方法で単糸を紡いでマフラーを
織ってみよう〜」と思い立ってコリデールを出してきたのですが、あいにくグリージーでした。
続きを読む >>
もりのこびとたち
先日ブンデンで織っていた「もりのこびとたち」(前回の記事ではもりのこどもたちになっていましたが、誤りですので訂正しました)の一番上の座った女の子らしき人物を絵本から捜してみました。
続きを読む >>
落ち込み中〜ひとりごと
演奏会が今週末に迫ってきました。
続きを読む >>
ブンデンその6 もりのこびとたち〜ペッテルとロッタへ


みなさんの暖かいお見舞い、どうもありがとうございました。
おかげさまですっかり元気になりました!

続きを読む >>
オーケストラの練習
演奏会まであと2週間です。
先週の木曜日から喉が痛くて「わ!風邪かも?」と思っていたら
みるみる悪化してきました。 昨日は家事をしたり布団に入ったり・・を
繰り返してなんとかやり過ごしたのですが。
続きを読む >>
ブンデンその5 もりのこびとたち


やっと次のお話に取り掛かれました。
zucchero*さんとトランプさんに教えていただいたので、ここからはそうこう1枚につき1本ずつ通しています。 通し慣れないうちは裏の糸が盛り上がって透けて見えて、とてもプレッシャーでしたが、これはもしかしたら裏に渡る糸が多すぎるかも?ということで、裏に渡る長さも試行錯誤しています。 短いと丸まってしまうし長いとだぶだぶで見苦しいし・・・織ることに慣れるしかないかもですね。
続きを読む >>