〜日々を大切に〜
大好きな手仕事と日常のあれこれを綴る日記
<< December 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

紡ぎの教室

今日から紡ぎの教室が始まりました。
全部で20回のマスターコース。
最後までついて行けるだろうか・・・とかなり不安です。
続きを読む >>
つれづれ
今日は近くの大学のチャペルでクリスマスミサ+ジャズコンサートがあるらしいので、出かけることにしました。
最初は夫も「休暇を取ろうかなー」と言っていたのですが、いざ職場に行ってみるとそれどころではなかったそうです。
子供たちは・・・ついてくるかな〜?
続きを読む >>
この一年を振り返って
一年の計は元旦にありといいますが、お元日にいい計をたてるために今からゆっくりと一年間の反省をしてみたいと思います。

続きを読む >>
ロ短調ミサ 演奏会
昨日、バッハアンサンブル名古屋のロ短調ミサ演奏会が盛会のうちに終了いたしました。
聴きに来て下さった皆様、どうもありがとうございました。

先日の日記にも書いたけれど、私にとって2度目のロ短調ミサとなりました。
6年前は指導者もなく、合唱の方とのちょっとした出来事?もあって、自分自身は
とても世俗的な中にあったロ短調ミサだった様に思いました。
続きを読む >>
裂き織りのマット完成

織りの教室で織っていたマットが完成しました。

カリキュラムの課題でこれは自由課題で、今まで習った技法(スウェデイッシュレースもしくは斜文織り)でなにか作品を作るというものです。
ローズパス命!の私なので、もちろん斜文織りですが、ちょこっと変速的なローズになっていたので織るのに苦労しました。
続きを読む >>
演奏会まであと・・・12日
バッハのロ短調ミサの演奏会が12月14日に迫ってきました。
今週末は指揮者の都合がつかないので練習はなし、実質の練習はこの間の日曜で終わったのでした。

なんかなぁ〜、うまくいかないとこもあるし、ほんとにこれで本番でいいのかしらと思ってしまう。前回のロ短調ミサは6年前だったけど、こんな風な葛藤もなく、淡々と日々を送ったような・・・気がします。そこから考えたら葛藤しているだけ進歩?と自分で思ったりして。
しかし何故かヴィオラを開ける気にならないのです、弾くよりも先になにかを悟りたい、そんな気がしてなりません。

続きを読む >>