〜日々を大切に〜
大好きな手仕事と日常のあれこれを綴る日記
<< November 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

お教室の課題+つれづれ

織りのお教室の課題です。
次はノッティングの座布団を製作しますが、化学染料を使って染めるという技法を習いました。
続きを読む >>
Intercostal Mittsと雑記
最近、時間があまりなくお気に入りの人のブログ巡りもなかなか出来ないのですが、たまたま通りかかった「麦とすず」さんのところで見つけた先なし手袋が心にいつまでも残ったので、空いた時間を利用して早速作り始めました。

続きを読む >>
ほぼ日手帳カバー

ほぼ日手帳のカバーを作りました。
続きを読む >>
糸になる

先日染めてカーディングしたイーストフリージアンを紡いでみました。
続きを読む >>
とげ その後
今日になってもしくしくと痛いので、再度ほじくってみました。
一番痛いあたりを縫い針でつついて、周りの皮膚をぎゅーっと押してみました。
何度も繰り返していると、にょき!っと出てきました。

2ミリちょっとの薄黄色のとげでした。
だからわかりにくかったんだ・・・と納得。

抜けたあともまだなんとなくどんより痛みます。
様子をみて・・・もしかしたらもう一度みてみないといけないかも。
続きを読む >>
とげ
ゆうべ、夕食後に紡毛機に向かっていました。
右手の人差し指に激痛が・・・酷いとげの草がまだ混入していました。
あまりの痛さに「痛いー」といって指を振ったので、そのとげは行方不明になりました。いつまでもしくしくするので、もしかして・・・とげが途中で折れて指の中に残っているのかも?と思い、明るいところで透かしてみましたがよくわかりません。
針でつついてみましたが、それでも出てきません。

指先でぎゅーっとつまんでみると黒っぽい影が・・・。
もう一度ほじくらなくては。



化学染め



先週染めた化学染め2色です。
続きを読む >>
クリスマスの準備

Prairie Schoolerのクリスマスサンプラーの1枚です。
やっと3分の1くらい刺せました。
ハロウィンが終わるとクリスマスまであっという間、今月中には仕上げて12月には飾りたいと思います。
続きを読む >>
ポロワス


数年前にパオさんで購入したミックスグレーのポロワスです。
ポロワスはメリノに似た柔らかさがあるのに脂ぎれがよくて、扱いやすい羊種だと思います。
前のお教室の先生がポロワスでブランケットを織ったとおっしゃっていたのを思い出しました。
続きを読む >>
3連休でした
楽しみにしていた、長かった3連休が終わりました。
過ぎてしまえばあっという間ですが、一日一日がとても充実して楽しい日々になりました。
続きを読む >>