〜日々を大切に〜
大好きな手仕事と日常のあれこれを綴る日記
<< November 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ジャコブでブランケットを織る その1
スピパで購入したえこりん村のジャコブ君で、ブランケットを織る計画です。
繊維は柔らかくてちょっと細め。ケンピはちょこっとだけ入っています。
洗って干している間に「何を作ろうかなー」と眺めていて、太めに紡いでざっくり織ったブランケット・・・というのがひらめきました。
続きを読む >>
ベストにしようかなぁ・・と

ベストにしようかなぁ・・・とぼんやり考えつつ織りあがった布ですが。
途中、「ベストもいいけど、シュラグもいいなぁ・・・」と不意に浮気心が芽生えてしまって、結果的には中途半端な大きさに織り上がりました(泣)

今から・・・仕立てを考えます。
続きを読む >>
鎌倉一日探訪と作品展 −羊服展訪問の巻−
11月23日に鎌倉の名所めぐりと大倉山での作品展、joyceさんの羊服展を訪問しました。


まずはjoyceさんの羊服展の感想から。
続きを読む >>
いざ鎌倉へ!
今週末の連休を利用して鎌倉旅行にでかけようと思います。
気分は「いざ鎌倉へ!」 
鎌倉幕府ゆかりの地を巡り、東京へ向かってjoyceさんの「羊服展」と
大倉山での作品展を見学します。 今度こそ写真を撮ってこよう。

続きを読む >>
やっぱり・・・ガスールが好き!
最近、手荒れが酷いせいか、手作りせっけんのアルカリが沁みるんですね・・・。
髪も最近はガスールで洗う始末です。
ヘナ+シカカイをガスールに混ぜてシャンプーするとコシはあるけどしなやか。
おまけにリンスいらず・・・といいことづくめです。
続きを読む >>