〜日々を大切に〜
大好きな手仕事と日常のあれこれを綴る日記
<< February 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

アルパカでまだら染め
070222-1
アルパカって染まりにくいんじゃない??という先入観があって、まだ染めたことはありませんでした。
続きを読む >>
初ホームスパンのベスト
070222-2

年末にとりかかっていて、仕立ても終わっていたのですが、なかなかアップする気にならなくて今日になってしまいました。今朝、娘に試着してもらいました。
続きを読む >>
フェアアイル用に
070218-4
染めた羊毛もたまってきたことだし、そろそろフェアアイル物に取りかかりたいなぁと思っています。

右上が玉ねぎ(アルミ媒染)、時計回りにその下がセイタカアワダチソウ(アルミ媒染)、その右が玉ねぎ(鉄媒染)その右(左下角)セイタカアワダチソウ(銅媒染)左上が金時豆(アルミ媒染)


続きを読む >>
プロジェクト■サンカ手袋ができるまで 終了
サンカ手袋、片方編み上がりました。
が、全く満足のいかないものとなってしまいました。

敗因は糸と針の太さでしょう・・・。
糸が細くて柄が小さくなれば、マチにでもきちんと収まるはず。

細い糸と細い針が用意できたらまたチャレンジしてみます。
応援してくださった皆様、どうもありがとうございました。
服地を織る

宮本牧場さんのコリデール×ジャコブの花子♀ちゃんです。

ちょっとフケ性のコでしたが、カーディングできれいになりました。
これで200g、残りの毛が300gほどあります。
続きを読む >>
プロジェクト■サンカ手袋ができるまで その4


続きを読む >>
プロジェクト■サンカ手袋ができるまで その3

前回のは結局ほどいた。 手首部分はよかったのだけれど、その次からゆるゆるになってきてしまった。これではもう、取り返しようがないな・・・とあきらめさっさと解いた。
続きを読む >>
祭のあとに
演奏会が終わりました。
今回の演奏会はまさに「お祭り騒ぎ」といった言葉がぴったりときそうでした。
プログラムはメインがバルトークのオーケストラのための協奏曲、サブがリストのメフィストワルツ、ラヴェルの古風なメヌエット、デュカの魔法使いの弟子、アンコールがブラームスのハンガリア舞曲第4番。

続きを読む >>
プロジェクト■サンカ手袋ができるまで その2

一昨日の晩から編み始めています。作り目は普通の作り目?それともKnitting Cast Onがいいのか、Cabled Cast on がいいのか・・・とか悩みつつ・・・。

続きを読む >>