〜日々を大切に〜
大好きな手仕事と日常のあれこれを綴る日記
<< September 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

卓上機がきました
タリフ工房さんのチェックマフラーキットを買ってからというもの、なんだか落ち着かない日々を過ごしていました。 本当はこのキット、織りの教室の機で織らせて貰うつもりが、教室の作品展が近いのと、土曜日の予定が先生と合わないのとで、かれこれ2ヶ月もお休みしているからです。



続きを読む >>
アルパカ君のその後
ブルーフェース&アルパカ藍の生葉染めしたブルーフェースのトップと混紡してみました。


ちょっとお部屋が暗かったので色が濃いめに出ています。

続きを読む >>
アルパカ君 ウェルカム〜〜
あみものグループの日記に思いつきで「アルパカのようなとろみのある・・・」と書いたことから「そうだ!次はアルパカと混紡だ〜」と一人で盛り上がっていました。

藍の生葉染めも出来たことだし、そろそろ仕入れ時かも・・と。

続きを読む >>
せともの祭
今週末に市内で「せともの祭」が開催されます。 HPはコチラ
今年で75回目だそうで、毎年全国から大勢のお客さんが来所されるそう。

毎年、散歩ついでにぶらぶらとお店を冷やかしに行くのですが、なぜか帰りは大荷物(笑) 大量生産の食器もたくさん並んでいますが、それより作家さんの一点物についつい目が行ってしまいます。 若い人たちが全国からやってきてこの地で窯を開き、日々製作に励んでおられることに力強い未来を感じて頼もしく思っています。

娘は今年最後の中学校からの出店で張り切っています。
心を込めて作った陶器をお客さんが気に入って買ってくださるのが楽しみで、製作にも拍車がかかるようです。

お近くの方、遠くても興味のお有りの方、ぜひこの週末にはこの「せともの祭」に足を運んではいかがでしょうか。
 
藍の生葉染め
060903-7

織りの先生の知り合いの方から藍の生葉を分けていただくことができましたので早速染めてみました。

続きを読む >>
不安です。。。
060901ヘリンボーンの手袋、昨日から編み始めたのですが、サイズを測ってみたらげげっ!大きいじゃん・・・

ということで早くも不安になっています。
長さは多少あってもいいかも?と思っているのですが、指では長さ調節しないといけないなー。そして指まで完成させてしまうと、もう片方のゲージが変わってきそう・・・。

このままにしておいて、もう片方、編むかな〜?