〜日々を大切に〜
大好きな手仕事と日常のあれこれを綴る日記
<< August 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Little Arrowhead Shawl とあれこれ
060830-3

あみものグループのりのさんがスワッチを編まれていたのを見せていただいて、「いいかも!」と飛びつき編んでみました。
続きを読む >>
ブルーフェースで紡いでみた!
060829-5

ヘリンボーンの試し編みをしながら「手紡ぎの糸だと・・弱いかな?」
思いついたら居ても経ってもいられない〜。というわけでローワンスパン4プライと同じくらいの番手になるように紡いでみました。(6.5番手前後)
双糸にしたらなぜか(笑)若干太め。繊維が膨らんで糸が微笑んでいるようです。

さて・・・どんな色に染めようか・・・。
ヘリンボーンの手袋になる予定
060825
この間注文した毛糸が届いたのでさっそくスワッチを編みました。

糸は指定糸のままでローワンスパン4プライです。 スパンDKの妹分の様な糸です。細いのにちゃんとネップが入ってかわいい〜。

しばらくスワッチを眺めたらとりかかります♪

ふとした浮気心で・・
昨日嶋田先生のニット本について調べていました。

ほしいなと思ったのは「ニットに恋して」 ここに載っている三角のショールを以前ブログでちらりと見て、ずっと編みたいなーと思っていたのですが、なかなか本は買えなくて。

たまたま図書カード(2000円分)が手に入ったので、懸案事項だったこの本についてもう少し情報を収集すべく検索し、あちこち覗かせてもらっているうちにむくむくと湧いてきたのが「そういえば・・ヘリンボーンの手袋が編みたい!」という気持ちです。

ここのところ、織りのサンプルを作ったり、染めたりと、なんだかせわしない日々を過ごしているというのに・・・。これ以上編む時間があるのか!

とは思ったものの、おろちさんの手袋展示場でいろいろみせてもらったらもうたまらなくなってしまいました・・。とりあえずユニオンウールさんで「1組用だけだから!」と糸を注文・・・あぁ・・・。

糸はじきに届くでしょうー。それまでに編み始められるよう製図しておかねば・・・。

なんだか最近こういう「思いつき」でどんどん深みにはまっているような気がしてなりません。そして嶋田先生のほしかった本は・・・あれ? ほしかったんだっけ??

また後日検討ということになりました。
ひつじあれこれ
060820-5

ひつじによって毛質が違うので、同じように作っても雰囲気が変わってしまうという実証。
続きを読む >>
単色のまだら染め〜
060820-1

「つま先から編む靴下」のウェンディさんのブログからたどっていった先のRovingでのSpinnersクラスを受講していらっしゃる方のブログで単色での染めをみて「これもいいかも?」と思い早速染めてみました。 (どなたのブログだったか、記憶がなくて・・すみません)
続きを読む >>
ブルーフェースのトップで織る
パオに注文して取り寄せて貰ったブルーフェースです。 ある材料屋さんでは「トップはフェルトを作るためのものです。編んだり織ったりしても大した作品にはならない・・・」の様なことを言われました。 きちんと使いやすく加工してあるはずのトップがフェルト専用だなんて・・・。ちょっと納得いかないじゃない?ということで。
060818-1織り上がったところ。


ところどころ入っている色は先日の虹染めのビビットバージョン。 白のトップと一緒にカーディングして、透け感がでるように使ってみました。

060818-2
糸の状態です。 こんな感じで優しい色合いになっています。

今朝縮絨して干しています。 前回(これは2回目、同じようなものを2枚織ったのです)縮絨で失敗したので、今回は慎重に。

ブルーフェースの特徴の「多少もっちり感」もでて、繊維自体の輝きもあってワタシ的には好きな出来上がりとなりました。

できれば完成の写真は「巻いてナンボ」で行きたいところですが、なにしろ暑い!
もうしばらくお待ちください〜
ラック染め
060813-1
ラックという染料を使いました。
続きを読む >>
ブランケットの製作 その2 試し織り
1枚目の試し織りのいい点、悪い点を見据えて、2枚目の糸を作り、織ってみました。





続きを読む >>
ブランケットの製作 その1 試し織り
060811-3

続きを読む >>