〜日々を大切に〜
大好きな手仕事と日常のあれこれを綴る日記
<< July 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

クリンゲンフィルハーモニカー 演奏会が近づきました
今週末の8月6日(日)名古屋・伏見のしらかわホールにて演奏会があります。
前回と同様に、オールベートーヴェンプログラム。ベートーヴェンには前回こっぴどくやられたはずなのに・・。なんて思っているのは私だけかもしれません。

今回は指揮者に名フィルのコンサートマスターをなさっている後藤龍伸先生をお迎えしました。 多くのアンサンブルの経験を生かした的確なご指導に、毎回わくわくしながら練習に臨みました。
今回一番ネックになったのが練習に人がなかなか集まらないこと。それぞれ
忙しいとは思うけど、人がいなくてはなかなか練習にならないということをもっとわかってほしいな〜と思いました。

あぁ〜、それでも自分の練習不足が・・・。なんて、この期に及んでまだ泣き言を言っているのが私らしいです。マーラーに比べたら譜面はとってもシンプルで弾きやすいはずなのに、なぜかちゃんと弾けない・・・。ちゃんと合奏で合わない。少人数の合奏の難しいところです。

ここでごちゃごちゃ言っていてもどうにもならないので練習します。
今日を含めてあと5日。土曜日のリハーサルでは満足のいく演奏にしたい。

お近くの方、よろしかったらお出かけください。
詳細はメールにてお問い合わせください。

リネンのテーブルランナー

今日は有給休暇が取れたので、織りの教室で織ってきました。 

今から房の仕上げをします。リネンは縮絨しなくていいから楽ですね。


続きを読む >>
雨が上がりました


やっと雨が上がり、明るい日差しで部屋も明るくなっています。
ニンジンの頭を落としてそのままおいておいたら、芽が出てきました。

目に優しい薄緑色に心まで癒されます。
■演奏会の憂鬱
もうすぐアンサンブルの演奏会です。8月6日 名古屋・伏見のしらかわホールにてオールベートーヴェンプログラム。

練習も終盤にさしかかり、もっと弾けてもいいかも?とか、もっと気持ちが一つになってもいいかも?とか思ったりするけど、毎週集まって練習しているわけでもなく、まぁ、こんなもんかなー、とか、しかたないかなーとか、とあきらめが半分だったりする。
続きを読む >>
新しいブログで
4月に引っ越したばかりのsbがどうにも調子悪いので、Jugemで借りてみました。 容量等の心配はありますが、使えるまで使ってみたいです。

こちらでは大好きな手仕事、日々の暮らしで思うことなどをかきつらねて行きたいと思います。
■彼女が遺してくれたもの
060713
ここのところ、あいた時間はいろんな方のブログ巡りをしています。 なんとなくエンジンがかからないというか・・・

人生は短い。 短い人生をいかに有意義に過ごすか、そのためにも前もって計画し、次から次へと計画を実現させてきた。

友人の死に接し、人はいかにあるべきかを考えさせられた。<br />



結局答えは出てはいないけれど、彼女の生前過ごした時間を思い、彼女が私に残してくれたことを思い、思いを巡らせておぼろげに見えてきたものもある。

しばらくゆっくりのんびり過ごしてみようと思う。
■茜で染めてみた
060716この間の織りの教室で他の方がシルクをお茶で染めていらっしゃるのをちらりと見せていただいて、「染めもいいなー」と思っていたところでした。

なぜか、急に織りの教室で「リネンのふきんを織ってみたい!」と思い立ち、ペレンデール鎌倉さんにお願いしてふきんによさそうなリネンを見繕っていただき、そして茜の粉末も送ってもらいました。
続きを読む >>
■暑い〜
昨日、今日と暑かったですね〜。というか、この時間でも十分暑いです

まだ梅雨も明けていないというのに・・・この暑さ、夏本番になったら、いったいどうなってしまうのでしょう〜


ここ2,3年、がくんと体力が落ちてしまったようで必ずといっていいほど「夏バテ」というものにかかります。<br />
が、今日FMラジオを聴いていて、ティンティン(?)(中国の方で歌手だそうです)が、「中国では夏でもお鍋、あついお茶は欠かせませんよ〜。その方が体にいいんですよ・・・」というようなことをおっしゃっていて、なるほど〜〜。暑いときほど熱い物を食べたり飲んだりするのか〜、と単純な私はうなずいてしまいました。

たしかに、冷たいものは喉ごしがいいけど、お腹は冷えるし、水分とりすぎで胃液は薄まるし、いいことないかも?
今年の夏は「熱い食べ物」にトライしてみます。

*最近、この日記、管理画面に入れなかったり、コメントでエラーが出たり・・・で調子悪いです。 あまり調子悪いようだったらまた引っ越しかぁ〜〜ととたんに気力がなくなりました・・・。
■4枚ソウコウの千鳥格子マフラー


やっと織り上がった千鳥格子のマフラーです。 最初から2色は難しかった・・・と反省。多そうこうの織り方や糸の換え方に課題が残ります
続きを読む >>