〜日々を大切に〜
大好きな手仕事と日常のあれこれを綴る日記
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< プロジェクト■サンカ手袋ができるまで その1 | main | 祭のあとに >>
プロジェクト■サンカ手袋ができるまで その2

一昨日の晩から編み始めています。作り目は普通の作り目?それともKnitting Cast Onがいいのか、Cabled Cast on がいいのか・・・とか悩みつつ・・・。


糸の太さはこんな感じ。 0号針、白、黒がほとんど同じくらいの太さです。 
糸は編み始める前に撚り止めで糸を膨らませてあります。編み糸で使う場合は、出来上がりのイメージがつかみやすいということもあって、糸を糸として仕上げてから使っています。 
編み目はもう少し引き締まった感じになっています。 1柄9目パターンでは全体的に小さくなってしまうことがわかったので、標準パターンの11目でスタートする事にしました。

普通の指でかける作り目だとどうしても裾広がりっぽい仕上がりになってしまうので、Knitting Cast Onでやり直しました。少しは締まりのある裾が期待できるかしら・・・?

金属製の棒針での輪編みは私にとってはするする抜ける、しならないので手首が疲れる、カチャカチャしていらいらする・・・などのデメリットが多いので(折れそうで怖いですが)今回0号の竹の棒針でトライしています。ヘリンボーンの手袋の時と同様、縦方向にゲージが少し緩くなる傾向にあるので、柄の数で調整できたらいいなぁと思います。

無事完成できるかなー? とにかくがんばります。
CANDYさんも始められたのですね!
憧れのサンカ手袋だ〜
私も(かすかに聞こえる春の足音は無視して)これから紡いで始めたいと思ってます。
50gずつくらいあれば大丈夫でしょうか。
いろいろ参考にさせてください〜



| 2007/02/02 11:01 AM
あ・あれ?すみません↑はhisaです。
不審者になってしまいました〜 名無しのゴンベ
hisa | 2007/02/06 12:00 PM
hisaさん

名乗り出てくださってありがとうございます。
実は親指まで編んで、しっくり来なかったので全部ほどきました〜。また最初から編み直しです。

演奏会疲れ+放心状態でしばらくは取りかかれないかもしれません。

たた&たた夫さんのサイトでは白黒各10gで出来ると書かれていますがどうだろう〜〜?
私は20gずつ、紡ぎました。 足りなくなったらどうしよう・・・。

hisaさんもチャレンジですね!がんばってください。
Candy | 2007/02/06 1:04 PM
COMMENT









Trackback URL
http://candydiary.jugem.jp/trackback/89
TRACKBACK