〜日々を大切に〜
大好きな手仕事と日常のあれこれを綴る日記
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< もうすぐ演奏会 | main | プロジェクト■サンカ手袋ができるまで その2 >>
プロジェクト■サンカ手袋ができるまで その1

ポンタさんのところでのオフ会で、teaさんに自作のサンカ手袋をみせていただきました。 とっても薄くてしなやかで、手にフィットして暖か、ヘリンボーンの手袋で十分だわ・・・と思っていた気持ちがぐら〜っと来ました。

ここのところ、あちこちでサンカ手袋を編まれているようですので、よし、私もチャレンジしてみよう〜ということで。
たた&たた夫さんのHPにサンカ手袋の編み図が公開されています。そしておろちさんの「不埒な編み物三昧」のHPでサンカ手袋への道という読み物が公開されていますので、まずこちらから読んでみました。 うーん、最初からオリジナルバージョンは難しいかな・・・。
とりあえず出来た糸をみてから・・・と思い、糸を作ってみました。自分としては編みやすいように「ちょっときつめ」の撚り加減にしてみたつもりが、ぜんぜんきつくない!(糸がふわふわしております)そういえば最近、太い糸ばかり紡いでいたからなぁ〜〜。

白のボーダーデールのみ糸番手を出しました。20g156mで7.8番手。
黒(濃茶)のポロワスも同じ20gですが、こちらは長さわからず。 白のボーダーデールとほぼ太さは同じ。

teaさんの日記によるとサンカ手袋は双糸9番手とのことで、これではちょっと太めかな?なので、まずこの1号は0号針(2.1mm)を使用しておろちさんの省エネタイプ(1柄9目)で編んでみようかなぁと思います。
省エネタイプだと、うまくいくんじゃないでしょうか。
オリジナルのパターンだと、男物になってしまうでしょうね。模様がくっきりはっきり出るためには、かなりきつい撚りでないときりっとしないですね。私もかなり撚りをきっちりかけたんですけれど、やっぱり毛羽が出ましたもの。
でも、これからとっても楽しみです。編むと編みやすいのがよくわかると思いますよ。がんばって〜
tea | 2007/01/31 7:41 AM
いよいよ始動ですね〜、ステキなのができるのを楽しみにしています。ボーダーデールって頂いた染毛と同じですよね。
なんだか私も一緒に編み始めるような気持ちです。
私もいつか編むつもりなのですが、まずは先日teaさんからいただいたパターンのマフラーから編んでみます。
RUMIKO | 2007/01/31 7:29 PM
コメントありがとうございます。

teaさん
応援ありがとうございます。
昨夜から編み始めましたが、省エネタイプだとちょっと小さくなりすぎる予感です。なので、普通サイズの11目で再トライしています♪ 撚りを強くかけたつもりでもほわほわ〜としてしまっていますが、膨らみの少ない糸なので、なんとかなるかな・・・とも思っています。

るみこさん
そう! あのボーダーデールです。 染めずに洗った毛があるのでそれで編み始めました。コリデールのようにすらっとした毛なので、どうなるかのなーとちょっと楽しみです。
私もあのパターンはどの糸で編もうかな・・・と在庫糸を只今物色中で〜す♪
Candy | 2007/01/31 8:31 PM
COMMENT









Trackback URL
http://candydiary.jugem.jp/trackback/88
TRACKBACK