〜日々を大切に〜
大好きな手仕事と日常のあれこれを綴る日記
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


<< ダブルトレドル | main | 京都へ行って来ました >>
プロジェクト■手作りメリノスライバーで作る双子のマフラー
070116-4
年末からぼちぼちととりかかっていたものがとりあえず完成しました〜
これはこはぎさんにちらりと見せてもらったVAVのマフラー。 たぶんこんな感じ?と勘を頼りに製作してきました。これは双子のマフラー、一度の整経でちょっと雰囲気の違う2本のマフラーを織るというプロジェクトです。

アナンダで購入したドン・ピールさんの手作りメリノスライバー、以前これのミディアムカラーでシェットランドレース風ショールを編んで、くたくたとした柔らかさに魅了されていましたので、次はぜひこれで何か織ってみたい〜ということで。
糸はこんな感じ。繊維が細いのでどうしても細く細くなりがちだった毛をなんとか欲しい太さに持っていこうとするのですが・・・・かなり繊維に負けました。なので細いところも太いところも。
070104-2

ライトカラーはすべて紡ぎ終わり、ダークカラーは半分くらい残して紡ぎ終わりました。
糸の太さからいって4羽/cmの筬を使うつもりでしたが、筬に通してみて「うーん・・・」ということで、3羽/cm 次は3.5羽/cmの筬を用意しよう。

機に経糸をかけて織りました。 織りは全く機械的な作業です。ただ無心になってぱたぱた・・・変になにか考え事をすると織り目が乱れる・・ということを最近知りました。
織り上がりはこんな感じ。
070116-5
そして拡大写真
070116-2

縮絨しました。
070116-3

まだまだ縮絨の「丁度いい具合」っていうのがわからないけれど、織り目がほわほわと毛羽で覆われたのでこれで終わり。 アイロンをかけて仕上げました。 とりあえず黒が完成。白は明日以降に縮絨します。

巻いてナンボ


最初の予定よりちょっと短くなってしまったけれど・・・・。 なにより手触りがくたくたと柔らかで、うーん、この感じがやっぱり好きだ〜と再認識させられました。

メリノを太めに紡ぐのは大変だけれど、それでもこの感じに出会いたくてきっとまた紡いでしまいそうです。 

※表紙の写真は左が黒で縮絨後、右が白で縮絨前です。
最初、双子の意味がわかんなくて???だったけれど、わかりました〜。
表紙の写真を横向きに考えればいいんですね!
経糸二本分張って、緯糸で違う雰囲気のものにする!
うん、なってるなってる♪
縮絨後のふんわりがたまらないね〜。触りたいっ。

私も、自作糸でマフラー取り掛かりたくて、今回ペレンデールさんで柔らかめばかりゲットしてきました♪
まずは、切れない経糸がんばります(^^)v
もね | 2007/01/17 9:24 AM
完成おめでとうございます。
とってもお似合いですよ〜
ところで、手作りメリノは何グラムお使いになりましたか?
無心に・・・というのがいいですね。
ワタクシ、勘が鈍いのでいろいろ教えてくださいませ。
いつも仕事が速いですね。すごいです。
こはぎ | 2007/01/17 9:24 AM
もねさん

双子はわかりにくいですよねー。緯糸で表情が変わるっていうのが結構楽しかったです。平織りだと糸のふっくら感を出すのが大変なので最近は綾織りばかりに走っています。リジットだと糊づけでもしないかぎり経糸は切れますが、咲きおりだったら大丈夫じゃないかしらー? それとも双糸にするか。

もねさんのマフラーも楽しみにしていますね♪
Candy | 2007/01/17 11:31 AM
こはぎさん

ありがとうございます♪ 織り始めればあっという間なのですが、そこに至るまでが時間かかりますね・・・。紡ぎ途中で嫌になっちゃうとか。 そうそう、紡ぎも無心にならないと変な糸ができます♪

今回白を100g、黒を半分位使いました。 計算しまくって(爆)なんとか2本取れるようにしたのですが、白は150g位あった方が長さにも余裕が持てる気がします。

次はこれの反転形で作ってみようかな・・・とか。
いろんな妄想が渦巻いています。
Candy | 2007/01/17 11:34 AM
はじめまして、olivaと申します。
ずーっと楽しく読ませていただいていて、読み逃げばかりしておりました(すみません)。
最近紡ぎを始めて、市販の糸でやっていた織り(リジット)も紡ぎ糸で!と頑張ってみましたが、経糸が切れまくりで悲しい結果となりました。
縮絨後のふんわりしたマフラーは手紡ぎ&手織りのなせる技ですよね〜。
私も次回は『無心』で経糸の切れにも負けずに頑張りたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
oliva | 2007/01/19 9:55 AM
olivaさん、はじめまして〜。
時々すれ違っていましたね・・。(senさんとことか?)
こちらこそよろしくお願いいたします。

リジットは手紡ぎ糸にはちょっと厳しいかなーと思います。
もし使われるようでしたら、撚りを少しきつめにいれるか、経糸を糊付けなさるとよいかと思います。 

がんばってくださいね♪


Candy | 2007/01/19 1:37 PM
COMMENT









Trackback URL
http://candydiary.jugem.jp/trackback/82
TRACKBACK