〜日々を大切に〜
大好きな手仕事と日常のあれこれを綴る日記
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< チェック柄でブランケット 完成 | main | 染めて紡ぐ〜かぎ針編み手袋プロジェクトその2 >>
染めて紡ぐ〜かぎ針編み手袋プロジェクト

Knitting with handspunのbaruさんがキウィクラフトの染め、「汚毛を洗いを兼ねて染めちゃおう♪」 の方法を紹介してくださっています。

まだ汚毛の在庫に悩まされている私には朗報だわ♪ ということでさっそく試してみました。 確かに煮洗いしながら染めるってグッドアイディア、それになぜか(モノゲンで洗ったよりも)糸が艶々、すべすべしているんですよね〜〜。

今回使ったフリースがクープワースの薄グレーミックスだったので、微妙〜な色に染まりました。

早速紡いでみました。 上がレインボー染め、下が薄グレーミックスの白っぽいところをとりだしています。(それでもグレーが混じっているので真っ白ではありません)

中細よりちょっと細めにできあがってしまったのですが、編んでみたらコシがない!!
羊の性質なのか・・・・。

あ、ちょうど目につくところに出ていた羊毛も紡いでみました。
これはひまけん酒井さんちのサッチェビ。


※一番上が茜染め(アルミ媒染)真ん中がセイタカアワダチソウ(銅媒染)一番下がナチュラルフリースです。

にぎにぎしたむっちり感はたまりませんが、やっぱり細番手過ぎるかな?
そしてやっぱりコシがない。baruさんに見せていただいた手袋の感触が忘れられない〜。

なので、かぎ針編み手袋プロジェクトと称してしばらく糸作りに専念してみます。
『かぎ針編み手袋プロジェクト』がんばって♪
私は、ぴよこのに取り掛かりましたが、今度は、
母からもらった昔の市販の細い毛糸にしました。

毛糸在庫が減らしたかったのと、ぴよこの小さな手には
もこもこ毛糸じゃかわいそうかと思ったので..。

完成目指してお互いがんばりましょう〜。
もね | 2006/12/13 5:46 PM
もねさん

応援ありがとうございます♪ なんだか思うような糸になってくれないんですよね → 技術不足

とりあえず巻いてみたのがあるので編みかけようかなぁと思っています。 ゆうべ、いのししを・・と思ったら・・・アナンダで購入したニードルが見当たらない!

重大事です(笑)
Candy | 2006/12/14 9:17 AM
COMMENT









Trackback URL
http://candydiary.jugem.jp/trackback/72
TRACKBACK