〜日々を大切に〜
大好きな手仕事と日常のあれこれを綴る日記
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


<< 二重織り? | main |
戸隠山を歩いてきました
去年は体調が悪かったり、家の事情があったりで5月以降全くお山に行けていませんでした。
久しぶりに山の師匠から「お山が呼んでるよ?」との連絡あり、戸隠山とのことで、「全然無理!」と思っていたけど、
北アルプスの岩稜歩きの練習になるから・・・と言われ、恐る恐る行ってきました。

梅雨のまっただ中、「お天気大丈夫かな−?」と一週間前から心配していました。
リーダーから「土曜日はなんとか大丈夫そうだから行こうか」との連絡があり、いざ出発!
前日の夜に出て、戸隠牧場手前でPキャン。朝7時から戸隠神社奥社より歩き始めました。



こんな杉の並木道で・・・とても空気が清浄で心まで洗われるようでした。
お天気はどんより曇り空、このくらいの方がガスがあって怖くないかも・・・・。



8時10分登山口出発、五十軒長屋で装備の確認。
今回は蟻の塔歩き部分にフィックスロープを張ってくださるとの実にありがたい配慮がありましたので、ここでセルフビレイの準備をしました。
すぐにこの百軒長屋に到着、ここから蟻の塔歩き+ナイフリッジまではすぐそこ。


高所恐怖症の私は、ここまでの鎖場も怖かったけど、これは両側がないだけにさらに怖い。
幸い雨も降らず、風も弱く(おまけに下も見えず)歩くのに絶好の日和でした。


ここまで来るのに3時間、そして下山までにさらに7時間かかったという・・・・。

戸隠山は登山道歩きでも片側が崖だったり両側が崖だったりで、事故の多い山と言われているそうです。
終始気を抜かず、怪我もなく元気に歩いてこられたことで少し自信がついたかな?

下山後、戸隠キャンプ場にて宴会+翌日は戸隠神社と鏡池の観光をして参りました。
充実した週末でした♪
 
COMMENT









Trackback URL
http://candydiary.jugem.jp/trackback/432
TRACKBACK