〜日々を大切に〜
大好きな手仕事と日常のあれこれを綴る日記
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


<< 腰機(原始機)にチャレンジ〜 | main | backstrap weaving その2、その3 >>
はじめてのバックストラップ作り
前回の練習の織りがとても楽しかったので、Laverneさんのサイトで紹介されているバックストラップ作りにチャレンジしてみました。

backstrap weavingに欠かせないのがこの後帯だと思います。
代用では枕カバーの左右をキャンディーの様に結んで腰に当てる・・・ですが、私は今回これを作るに当たり、腰に市販のベルトを締め、そこに三つ編みで太くした紐を手元のバーに引っかけて使っていました。

このバックストラップを作ったことで、今後の製作にますます意欲が湧くといいなぁ・・・と思います。
 
■製作メモ

使用糸:ピエロ NEWあみーコットン(細) 1かせ(100g)
経糸本数:92本
できあがり寸法:織り幅13.5センチ×長さ70センチ(本体45センチ+前後の三つ編みが12.5センチ)



この糸はつやがなくて素朴な感じがよかったのですが、織ってる時に糸同士が擦れて毛羽がでまくりました;;
おかげで開口が悪くていちいち手で捌かなければいけなかったのが難点でした。


糸そうこうについた毛羽・・・・惨劇のあとと言った感じです・・・。

次は・・・Laverneさんに推奨されている櫛形の図案でもう一枚バックストラップを織るか、それとも袋物にするか思案中〜
 
COMMENT









Trackback URL
http://candydiary.jugem.jp/trackback/426
TRACKBACK