〜日々を大切に〜
大好きな手仕事と日常のあれこれを綴る日記
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< 週末の手仕事 ※写真を追加しました | main | ご無沙汰しておりました〜オーバーショット織り >>
フリース洗いました
 

涼しくなりました。
やっとやっと「秋」の到来ですね。
今日は長袖を着て出かけてちょうどよい位でした。
これからどんどん涼しくなって・・寒くなって・・また冬がやってくるのかと思うとちょっと寂しいような、
それでいてクリスマスやお正月などの行事が楽しみなような複雑な気分です。




今年の初めくらいに購入したひつじ座さんのクロスブレッドです。
クロスブレッドという品種は初めて購入しました。
この前紡いでいたコリデールがちょっと脂の残りが多いように感じたので、今回はさっぱりと紡ぎたい!ということで、やや高温のお湯(60度弱くらい)で洗ったところ、柔らかいほわほわな毛がフェルト化してしまいまして・・・・干しながら解毛作業に突入でした。

朝洗ってお出かけしよう〜♪と思っていた予定が全部崩れ、夕方近くまでフリースと格闘していました。
おかげで・・・・次の作業の手間が省けたというか・・・。

ほぐしながら・・・こんなによくフェルト化するなら、服地にしたら糸で織った物というよりは、一体感のある布地になりやすいのでは〜と思いました。
繊維に適度な張りがあって、むむ、これはとってもいいお買い物をしたのでは・・・と紡ぐ前からなんだかほくほくとして、「さて何に仕立てようかな〜〜♪」と妄想の旅に出たりしました。

色は白が半分以上、そしてクリーム色、シャンパン色、ベージュ、茶色のマルチ君です。
全部混ぜて紡いでもいいけど、適度に分けてグラデーションを楽しむのもいいかもと思いました。

とにかく・・・夢は果てしなく広がっています。
はじめまして。すぎもとといいます。

じぇんねさんに教えていただいて訪問しました。
ずいぶん前に教えていただいたのに、なぜか1、2度お邪魔しただけですっかり忘れてしまってました。最近、「近くに紡いでる人いないかなぁ」と思って急に思い出し、思い切ってコメントさせていただいてる次第です。

紡ぎも編みも織りもすべて経験値の低い私には眩しすぎる内容ですが、これからたくさんある織りの日記を少しずつ読ませていただいて、いろいろ勉強したいと思います。(紡ぐと編むカテゴリはもう読破しました)

またコメントさせていただくことがあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。
すぎもと | 2010/09/29 12:57 PM
すぎもとさん

はじめまして! コメントありがとうございます。
やる気の起伏が大きく、最近は製作が滞りがちで記事をアップすることができず申し訳ないです。

織りも紡ぎも一通り教室では習ったのですが、あとはどのようにして自分の作品に生かしていくか・・・ここが一番難しいように思います。

ぼちぼちやってますので・・・また気が向いたら覗いてみてくださいね。

Candy | 2010/09/30 6:56 AM
紡がれんですね。

どんな糸が出来るのでしょうか?
メール出したのですが、見ていただきましたか?

メールの日付が間違っていたようですが。
yukiwaa | 2010/11/17 1:46 PM
COMMENT









Trackback URL
http://candydiary.jugem.jp/trackback/418
TRACKBACK