〜日々を大切に〜
大好きな手仕事と日常のあれこれを綴る日記
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< 脂肪燃焼スープ | main | フリース洗いました >>
週末の手仕事 ※写真を追加しました
 急に朝晩が涼しくなってきたので、ブランケットを一気に完成させようと思いました。

2枚目のブランケットは残りの糸が思ったよりなくて、185センチの長さで織り終わりました。
土、日、月と3日かかって・・・フリンジを作り、モノゲンで洗って仕上げをしました。

(今日はお天気が悪かったので・・・明日の朝写真を撮って載せます。)



洗ってそのままつるして乾かした状態なので・・ちょっと皺になっています!
1枚目はなんとなく目が詰まってなくて、ふんわり軽い毛布になりましたが、2枚目は「これでもかー!」と打ち込んだようで・・・ずっしり重い毛布になりました。
どちらも同じ糸を使っているのに、なんだか不思議です。
左側は春織ったブランケット、右は初夏から織り始めたのですが、なんとなく・・・配色にも季節感?が出ているように思いました。 

この連休で本当は次の織りの経糸づくりまで行きたかったのですが、オーバーショット柄だと糸ソウコウが足りない?事件が発覚!
それなら・・・テーブルセンターで平織り&色糸で綾織りのラインを入れたデザインにしようかと思ったら、こちらも思っていたより家にある糸が細くてどうしようと思案中です。

綿30/2で、色糸が8/2の綿糸だとちょっとアンバランスかなと思う。
小さいサンプルを作ってみようかな〜頭の中でイメージしているのと、実物は多分違うだろうから。

やっと秋の風が心地よい今日この頃・・・それでも日中はまだまだ日差しが強いですね。
夏の暑さで元気のなかったバラも、涼しくなって元気を取り戻してくれたら・・と思います。

COMMENT









Trackback URL
http://candydiary.jugem.jp/trackback/417
TRACKBACK