〜日々を大切に〜
大好きな手仕事と日常のあれこれを綴る日記
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 紡ぎ中 | main | 脂肪燃焼スープ >>
週末の仕事
 この日・月と東京でスピニングパーティーが開かれています。
今年こそは行きたいな〜と思いつつも、先週から少し体調不良に陥り、遠出が不安なので泣く泣く見送りました。
スピニングパーティー、来年はお休みで、次の年から新しい企画で始まるとか・・・。
再来年までには在庫の羊毛やら毛糸を片付け、心も軽く出かけられるようにしたいものです。

夏も終わりに近づき、朝晩が涼しくなってきたからか、身体も油断したのかもしれません。
大事に至らないように気をつけて体調管理していきたいと思います。

暑いですが・・・クーラーをかけて今週も織りました。
あれこれしながらの作業なので遅々として進まず・・・ただいま120センチを通過中。
あとこの倍くらい織れたらいいな・・・・緯糸の残り具合をチェックしたらいい感じでしたので、後は経糸がどこまで行けるかです。

織りはじめは□が間延びした感じ?になりがちでしたが、打ち込み具合も安定し、なんとなくバランスよい□になってきたような・・・・しばらく織ってないと身体が忘れますね。

ダブルフックアフガン針が届いたので、早速編み始めています。
が、クロバーさんの取説の編み方だとどうしても思った編み地にならない・・・。
去年購入したこの本を取り出し、こちらの編み方で試してみたら成功しました!
鎖編みを輪にしてから2段目を編むと、どうも間違えやすいようでした。
ダブルフックはなんというか、輪編み専用針なの?という感じがしてきたので、平面のものも編んでみたい!ということで、近いうちに普通のアフガン針も手に入れようと思います。

↓のコリデールも300メートルほど紡げましたので蒸してかせにとりました。
せっかくなので、同じくらいの太さに紡げた糸とのコラボでいこうか・・と思っています。
これからの季節に良さそうな、暖かいけど物寂しい感じが出せるといいなと思います。
スポンサーサイト
コメントありがとうございました。
下の紡いでいるコリデール、とっても素敵ですね。
羊毛がなりたい太さになるように紡ぐって、とっても自然でいい感じ〜。
私も紡ぐ太さは羊毛に決めてもらってます。
太番手で安定した紡ぎってのは、私の場合、なかなか難しいです。
また素敵な織りを見せてくださいね。
tea | 2010/09/14 7:51 AM
■teaさん

おはようございます。
見てくださってありがとうございます♪
このコリデールはカカラウールワークスさんで購入した細番手のコリデールです。
やっと羊仕事が再開できたので、またダウンしないようにぼちぼちいきますね。

太番手で安定した糸は難しいですね。
どうしても繊維がなりたい太さになっていってしまうので・・・・。どちらかというと軽く撚りをいれて、その後フェルト化させる方が軽い糸になるかなと思います。

またいろいろ試してみようと思います。
Candy | 2010/09/14 8:34 AM
COMMENT









Trackback URL
http://candydiary.jugem.jp/trackback/415
TRACKBACK