〜日々を大切に〜
大好きな手仕事と日常のあれこれを綴る日記
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 旅行に行ってきました | main | 週末の仕事 >>
紡ぎ中
 長い長いトンネルを抜けたら・・・そこは楽園でした。




いろんな人に話を聞けば聞くほどわからなくなり、袋小路に迷い込んでいました。
あれはだめ、これはだめと言われると、どうしても消極的な取り組みになってしまう。
この糸は前にミニマフラーを織ったのと同じコリデール。
前のマフラーでは、中番手のコリデールにしては糸が細すぎる、太い細いがありすぎて、撚りの入っていないところから抜けるように切れる、カラードと白では縮絨率が違う・・等々、かなりの酷評を受けました。

大変だったわりには膨らみが少なくて、「うーん・・・」という感じだったので、今回は前回のだめだめだったところを克服しようと・・・。

太めに太めに紡ごうとすると、だまだまーになってしまう、撚りが均一でなくなる、焦れば焦るほどうまくいかないので、いったん木枠に巻き取って深呼吸して・・・。

真正面からコリデール君と向き合いました。

紡ぎ始めた頃のわくわく感や、するするーっと糸が出来てくる恍惚感を思い出しました。
そして、繊維の声を聴け!じゃないけど・・・(昔々の記事にそんなことを書いたことがあったような 笑)

なりたい太さの糸が出てきました!

作り手の側で素材にいろんな事を要求してすばらしい作品ができるのはたしかにすばらしいことだと思いますが、私は私にしかできないものを作っていきたいの〜という、自分の内なる声を久しぶりに聞いた気がしました。

何のために作品を作るか・・・世に自分の名を残したい!とか、後生まで受け継がれる作品を作りたい!という人も多いと思いますが、私は、自分と自分の家族や友人が、使って喜んでくれるものができればそれでいいというところでこじんまりとまとまっています。
ずいぶん回り道をしてきましたが・・・今はここに落ち着き、気持ちも落ち着きました。

リベンジじゃないけど・・・・コリデール君は前作以上のものを作りたいという気持ちが沸々としています。
前作はこれ↓


今度はどんな工夫をしようかしら・・・・?今からワクワクしています♪


スポンサーサイト
こんにちは〜(^^)
私も こじんまり派 です。
今取りかかってる物の先が見えてきました。
早く羊物の作業をしたくてしょうーがないです。
前作の色合いがとっても好みです。これからもぼちぼちっと作品を
見せてくださいね。
こはぎ | 2010/09/07 9:04 AM
こはぎさん

見てくださってありがとうございました。
やっとやっと、気力が戻ってきましたので、冬に向けてぼちぼち楽しんでいこうと思います。

こはぎさんのニルスももうすぐ終わりなんですね!
私も・・機にかかっているものも片付けていかないと〜です。

これからもよろしくお願いします。
Candy | 2010/09/07 10:11 AM
こんばんわ。
ご無沙汰してました。
久しぶりに訪問、、トンネルを無事抜けられたcandyさん。
良かったですね。

「これは駄目、これも駄目!」なんて、、知らん振り!です。
自分がやりたいことを、自分が作りたいものを作るのが一番。
それは家族や友人、喜んでもらえる回りの人へ作るの、、も、、
それが仕事となって作っている人も、、原点は一緒かな!なんて思っています。

何よりお元気にお過ごしください。
鎌倉トランプ | 2010/09/10 9:38 PM
■トランプさん

こんにちは!ご無沙汰しておりましたー。
トランプさんの元気なコメントをいただき、ますます元気が出てきました!ありがとうございます。

今日も暑いですが、がんばりまーす。
Candy | 2010/09/11 9:52 AM
COMMENT









Trackback URL
http://candydiary.jugem.jp/trackback/414
TRACKBACK