〜日々を大切に〜
大好きな手仕事と日常のあれこれを綴る日記
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 織り幅いっぱいのブランケット 取り掛かりました | main | 久しぶりに・・・タティングレース >>
順調に織れています
 
のろのろ作業していますが・・・・順調に織れています。
雑誌の方は四角がチェックの真ん中に出ていましたが、なにか見間違いをしたようで、×になってしまいました。 これはこれでおもしろいのでこのまま織り進めます。


 この機は97センチ幅まで織れるのですが、毛布にするブランケットを織るにはもう少し幅がほしいなーというところです。先日ヤフーオークションでグリモク ラの機がでていましたので「お!!」と思いましたが、天秤式はなにしろ大きいので・・・泣く泣く断念した次第です。

端から端までボートシャトルを飛ばして織るのは楽しいです。
夫も子供も「楽しそうだね〜〜」となんとなくやりたげな雰囲気☆
このブランケット、かなり波に乗れてますので・・・このまま続けて家族の枚数分織っちゃおうかーという勢いです 笑

他で知り合った方がタティングレースをされる方で、またまた刺激されまくっています!
久しぶりにシャトルを出してきたのですが、目がそろわないー!!
そして・・・目が見えにくくなっている・・・汗

まだ老眼は来ていないと信じたいですが・・・寄る年波には勝てそうにありません。
スポンサーサイト
ご無沙汰しておりまーす。

すっごく素敵な色と織りですね〜。
シャトルを飛ばす!!というのはいわゆる
「シャーーッ」と滑らすあれ??
楽しそうだーーーー♪

先日母にお友達が使わなくなった織り機があるからいらない?
と言われてmaryが好きそうだから頂いたと・・・。
でかいらしいんですよね・・・1メートルくらい幅があるとかないとか!?
しまうとこないのにどうするんでしょ・・・という感じですが、私もまだ現物を見てないのです。
使えるものなのかも・・・私がみてもわかるのか!?

織り、一度チャレンジしてみたいという気持ちを数年持ち続けていますが、いきなりそんなでっかいのーーー!!ですよね(笑)


そうそう、娘が4月からヴァイオリンを習い始めました!!とCandyさんにずっと言いたかった(・-・*)
自宅で教えてらっしゃる先生なのですが、とても優しくて娘も楽しく練習していまーす。今はA線、E線、D線あたりでうろうろ弾いてます。
私は娘のような音は出せない・・・娘に負けた瞬間でした(T_T)
近くのユースオケに入りたいそうで、入れるようになるのがサードポジションが弾けるというのが条件なのでまずはそれを目指して頑張っています♪ロングロングアゴーを練習中です。

Candyさんのヴィオラ、いつか聞いてみたいです〜。
とずっと言っている・・・。

長文失礼しました^^
mary | 2010/05/28 8:05 PM
こんにちは〜。
先週からとんと御無沙汰してしまって、ごめんなさい。なんだかあっという間に嵐のように過ぎ去った一週間でした…。

順調に織れてて素敵ですね。色がまたいいですねー。スウェーデンから取り寄せた甲斐あり!って感じですね。うらやましい!

グリモクラスタンダード、私もチェックしてました。私は97センチでけっこう満足してるんですけどー。CandyさんもSatokoさんも、織り幅広いの欲しい派なんですね。綜絖通しの手間を考えると、うーん、私にはその勇気はまだ持てないなあ…。

またゆっくりおしゃべりしたいでーす。
明後日の日曜日、先週と同じ時間同じ場所はいかが?(笑)なんちゃって。
じぇんね | 2010/05/28 11:50 PM
コメントありがとうございます。

■maryさん

こちらこそ・・ご無沙汰です。
おお!!maryさんもいよいよ織りですか!!
期待していますね〜。
一度ご実家へ現物を見に行かれてはいかがでしょうか?? きっとやる気が高まってくるのでは・・と思います。

織りは、基礎だけでもどこかで習われるのがいいかと思います。 機ごしらえの手順ってたくさんあるので・・・ネットでも公開されているところはありますが、まずは先生の手元を見られるのが一番かと思います。

お嬢様、ヴァイオリンを始められたんですね!
楽しくレッスンできるのが一番ですね。
maryさんも一緒に習われてるんでしょうか?? 大人になってからでも十分上手になれますので・・楽しみにしていますね。

また、maryさんのブログにもお邪魔しますねー♪

Candy | 2010/05/30 7:02 PM
じぇんねさん

今日はありがとうございました。
じぇんねさんに背中を押していただいたおかげでいいお買い物をすることができました。
そして・・・またたくさん刺激されました!!
私もお店にあったようなローゼンゴンのテーブルセンターを織りたい!という気持ちが徐々に高まってきています。 今回の注文は思ったより多額になりそう??笑 ちょっとやばいですね 笑

大きな機は永遠の憧れですね。
ほしいなーと思いつつ、そんなに頻繁に大作ばかり織らないなら・・・という気持ちの間で揺れ動いてしまいます。
Candy | 2010/05/30 7:05 PM
織りなんてまだまだ先の話になりそうです〜〜。
その前にやっぱり私もヴァイオリンがやりたいんですよね。

今娘が3/4をレンタルしているので、フルに買い換えたら私も娘の先生に隔週くらいで習えたらと思っています。
娘がオケに憧れるのは私が憧れているからなんですよ。
中学のとき入っていた吹奏楽のあの音が合わさったときの快感がね〜思い出すとやっぱりいいなって思っていて。
それをヴァイオリンで挑戦できたらって思うんですけど、子供より時間がかかるだろうし、何年先の話になることか(汗)

近くには市民オケが結構あるので、今度一箇所演奏会を聞きにいってみようと思っています。

とはいえ、フルを買うお金を捻出することの方が私の一番の悩みでもあるのですが(笑)
いい楽器は自分で稼げるようになってから頑張ってもらおうとは思っていますが、とはいえ、お安いものでもたくさんありすぎて難しいです〜。
mary | 2010/05/30 7:40 PM
maryさん

こんばんは〜
ぜひぜひヴァイオリンにはまってください!
ピアノを弾いていらしたmaryさんには新鮮なことがたくさんだと思います。 音ってこんな風に作れるのね〜〜というのは感動ものですよ♪

そっか、ゆくゆくは親子で市民オケ・・・夢が広がりますね。 我が家にヴィオラだったら余っているんだけど・・・・使いませんか? 笑
Candy | 2010/05/30 9:57 PM
ほんとですかーーー^^

娘の性格的に、ヴァイオリンよりもヴィオラの方が向いているかも^^
きっとジュニアオケのヴィオラの子たちもきっと始めはヴァイオリンなのかもしれませんね。

もしそのときが来たら〜〜〜お願いしちゃうかもです^^

mary | 2010/06/01 6:41 PM
いい色合いですね。
シャトルですか、飛ぶと早いですよね。
私はイタヒデ、、、ノロノロです。
yukiwaa | 2010/06/02 9:05 PM
maryさん

おはようございます。
お嬢様、性格的にはヴィオラ・・・ですか??
ヴィオラはアンサンブルの要ですので、ぜひぜひがんばって素敵なヴィオラ弾きになっていただければ・・と思います。
ジュニアオケで、年少さんの子はヴァイオリンにヴィオラの弦を張る・・という話を聞いたことがあります。最初からヴィオラって人は中学生〜大人になってからが多いのでは〜と思います。
Candy | 2010/06/03 10:33 AM
yukiwaaさん

卓上機でもシャトルを飛ばすと早いですよ!
機会があれば・・・チャレンジしてみてくださいね♪
Candy | 2010/06/03 10:34 AM
COMMENT









Trackback URL
http://candydiary.jugem.jp/trackback/407
TRACKBACK