〜日々を大切に〜
大好きな手仕事と日常のあれこれを綴る日記
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 元気になりました 〜近況 | main | 織り幅いっぱいのブランケット 取り掛かりました >>
グレンチェックマフラー ただいま140cm地点通過中
 連休が終わり、「普通の日がもどってきた!」と思ったらまた週末でした。
連休の疲れが今頃出てきたのか・・・今朝はどんより心も体も重かったです。
こんな日は・・・一日家でごろごろを決め込んで・・・夕方にはかなりよくなって買い物にも出られました。

グレンチェックのマフラー、ただいま140センチ地点を通過中です。
昨日は娘の大学の保護者会の総会がありましたので出かけてきました。
少子化や不況で大学の経営も大変だろうなぁ・・・と思いますが、学問においても、将来を見据えた就職活動に至る、人生設計の仕方についても学校独自のプログラムで学生達に充実した学生生活を送ってほしい・・という学校側の願いがひしひしと伝わってきました。

娘はとてものんびりした子でしたが、こういうプログラムに加わることで「私もがんばらなきゃー!」と少しだけ気合いを入れているようです。
マフラーが終わったら・・つぎは何を織ろうかなということで、こんな色合いで整経を始めました。

一番上のゆるんだ糸は導き糸というのでしょうか、伸びない糸で、どの道を通ればいいのか・・・を試しに渡してみて、それでよければその糸に沿って整経します。

この色合い・・・・「おひな様のひし餅?」ということで、なんとなくやる気が失せています・・・・。
赤と緑のバランスがよくないな〜〜。
やっぱり先に小さく試し織りをするべきだったかな。

-*-*-*-*-*-*-*-

フレミッシュ織り機と教材を譲っていただいたので、会社での昼休みの時間を利用してぼつぼつ始めました。 が、早くも問題発見!!

フレミッシュ枠に打ち付けてある釘は一見整然とならんでいるようにみえ、「これなら経糸もきちんと張れる!」と思ったのですが、いざ、テキストを見ながら張ってみると・・・・4段目と1段目がの釘が同じ縦の位置にあるではないですか〜 ということで、(経糸を釘2本分ずつかけるようにという指示があるので)隙間が空きすぎるところ、詰まりすぎるところが交互になってしまいました。

チェーン織りも入れ、経糸の間隔もきちんと並んだかのように見えたのですが、織り進むにつれて、だんだん・・・・・狭かったところが詰まってきて、広かったところがだんだん広がっているようです。
そして、織り柄のせいかもしれませんが「パナマ織り」という織り方で、若干横幅が縮まっているような・・・・。 きちんと織るのはなかなか難しいものですね。


スポンサーサイト
おはようございます。

今の大学って色んな事をするんですねぇ。
お嬢様、大学生活を楽しめると良いですね。

お雛様の菱餅、かわいいですよ♪
緯糸の色を抑え目にすれば、結構落ち着いた色になるんじゃないですか?

↓のコメントのDaldra:llですが、長くなるのでメールしますね。
Satoko | 2010/05/10 4:11 PM
Candy さん、こんばんは☆
あの〜もしかしてCandy さんは、じぇんねさん宅でお会いした
Mさんでしょうか・・・?ですよね?
鈍くてごめんなさい〜「元気になりました」の記事を読んで気付きました
あの時、あまり体調がよろしくなさそうでしたね
お元気になられてうれしいです!
織り関係のお出かけにご一緒できるのを楽しみにしていますね(^^)
どうぞよろしくお願いします

私の織り機(スウェーデンの木枠)も、釘の打ち方が均等ではないので
縦糸がくっついたり離れたり、あります〜
最初は気になりましたが、もともと大らかな手工芸なんだわ!
と思って、やってます
こんな適当な感性で、良いのか悪いのか分かりませんけど(笑)
yoko | 2010/05/10 8:14 PM
Satokoさん

こんばんは〜。今日はヨガ教室へいってきました♪

大学も少子化と不況の波〜で真剣に生き残りを模索しているって感じでした。 私達の頃(同じ世代ではないですが・・・汗)はもっとのんびりしていたものですよね・・?

今日一日あれこれ仕事場で考えていて・・・もう少し柔軟?なひし餅にしようかな・・と考えています。 なにしろ、あの番手の糸はこの3色しかないもので・・・汗

メールありがとうございました。 またお返事書きますね♪
Candy | 2010/05/10 9:02 PM
yokoさん

こんばんは〜 じぇんねさんのところでは楽しいお話をありがとうございました。 お近くですので・・またちょくちょく集まって織り談義に花を咲かせたいですね♪

あのとき、タリフさんに見ていただいた糸でグレンチェックのマフラーを織っています♪ これが終わったら服地用の単糸も使おうかな〜〜と気合いだけはかなり入っています 笑

たぶん・・・yokoさんがお持ちのものと同じ機なのでは・・・?と思います。通信教育もまるごと譲っていただいたのですが、添削課題を出すとなると・・・これではちょっと恥ずかしいかも??な作品なのです。

今日・・会社でお昼休みにほどいて、気を取り直して再チャレンジすることにしました♪ 今回はうまく行くといいなぁと思います。

今度お会いできるときには・・yokoさんの織られた作品も見せてくださいね♪
Candy | 2010/05/10 9:06 PM
Candy さん
こんばわ
静岡のWitです。スローな生活をして、織りを楽しんでいます。
元気になられて良かったですね。

フィン織り、前にされたことがありましたよね。私は22日に横浜へフイン織りを一日講習で習って来ますが覚えられるか心配しています。

色々な織りに興味があり、ひとつに絞ろうと思いつつまた次へ・・・困ります。
『手が覚える』まで頑張りたいと思いますが・・・頑張らないで楽しみます。
ブログ楽しみにしています。無理なさらずお願いします。
wit | 2010/05/10 11:21 PM
witさん

こんばんは! ご無沙汰しております。 お見舞い&励ましのコメントありがとうございます♪
フィン織りはビスビーさんで習われるのでしょうか? 私が二重織りとカード織りの講習で伺ったときに「フィン織りやフレミッシュ織りの一日講習もしてもらえると嬉しいのですが・・・」とお話しししていたことを、実現してくださったのですね!

いえいえ、興味が湧くということは「若さの証」ですよ!! 何でもどんどんチャレンジするってすばらしいことだなぁ〜と改めて感じるこの頃です。

フィン織りは仕組みさえ理解できれば織れるのですが、そこに至るまでが時間がかかると思うので、がんばってくださいね! 

私でお手伝いできることがあれば・・・なんなりと仰ってくださいね!
Candy | 2010/05/11 8:34 PM
COMMENT









Trackback URL
http://candydiary.jugem.jp/trackback/405
TRACKBACK