〜日々を大切に〜
大好きな手仕事と日常のあれこれを綴る日記
<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< クロッカス2 | main | フレミッシュ織り木枠 >>
インコ


クロッカス2の糸を注文したので・・・当分手がつけられないということで、インコに取り掛かりました。
これは向かい合わせのインコのための練習用です。 今回は配色面で春らしい、明るい色合いを目指そうと思います。 
 前回のクロッカスは長い長い曲線がとても楽しかったのですが、今回は一段ずつ階段のように織る方法で絵を描いていこうと思います。 斜めの線、くの字に曲がってくいこむあたりがこれでいいのか悪いのか・・・どこかで本物のフレミッシュ織りをみてみたいです。



色の継ぎ目がでこぼこして見えます・・・もう少し引き気味がいいかも?

早くインコの本体に入りたいです。

-*-*-*-*-*-*-*-

オーケストラ、今回は3月7日の日曜日が演奏会です。
練習も佳境に入ってきました・・・今週末にまた、指揮者来団があり、ドキドキしてます。
(個人練習はかなりやってます!)
今回のプログラムはホルストの惑星とシベリウスの交響曲第6番、 このシベリウスがとってもいい曲なんですね〜〜〜。 学生時代7番の交響曲を弾き、シベリウスの透明感のある世界に魅了されました。 ピンと張りつめた空気がこの季節にぴったり・・・・ここまでオーケストラを続けてきてよかった・・と思う瞬間です。 あと何年出演できるかわかりませんが・・・できるところまでがんばろうと思います。

スポンサーサイト
こんにちわ。
これはご自分で作られて絵織りの機ですか?

コンサートの練習も忙しそうですね。
忙しい時に悪いのですが、メール送りました。
初期の質問で、心苦しいのですが、、お願いします。

私も店番の時に「絵織り機」もっていってやりたいです。
マダ、マダですが。
yukiwaa | 2010/01/15 9:57 PM
こんばんわ。
寒さが続いていますが、腰は<良好!>ですか?

フレミッシュ頑張っていられますね。
、、そうです、少し糸を引き加減だとでこぼこしないです。
、、それと糸が折り返す時、経糸の↑から返るのか!↓を通って返るのかでも引き加減が違いますね。

コンサートの練習、頑張ってください。
シベリウスの6番、、、好きです。
トランプ | 2010/01/17 11:07 PM
トランプさん

おはようございます。 いつもありがとうございます。
腰、痛みもそれほど出ず、快適に過ごしています。

糸の折り返しの↑か、↓かでかなり感じが変わりますね。
できるだけ原画に忠実に織りたいのですが、なかなか思うように
糸の折り返しができず・・・難しいです。

違う糸で階段状になったところの段消しを織るときに、上、下が所々で反対?になってしまうところがありますが、こういうところはもう一本、糸を足してうまく上下になるように・・調節しています。

日曜は一日、演奏会の練習だったのですが、だんだん本番が楽しみになるような練習となってきました♪ シベリウス、本当にいいですよね!
今回指揮をして下さる方が、この曲をこよなく愛しておられるようで・・思い入れが一通りではありません! 
遠いですがもしご都合がつくようでしたら、ぜひ聴きにいらしてくださいね。
Candy | 2010/01/19 9:51 AM
yukiwaaさん

こんにちは。 すみません、コメントを見落としていました・・・。

絵織り、少しのスペースで織れるのでお手軽ですね。
写真、取って載せますのでお待ち下さいね。

演奏会、いいものに仕上がりそうな予感です。
でもいつもいつも思うのですが・・・私自身の音楽に向き合う姿勢がどこか斜になっているせいか、純粋に喜べない、楽しめない・・ということも多々あったりします。そこでいろんな葛藤が生まれてしまっています。
もう少し・・・人としての「修行」が必要なのかも・・と思うこの頃です。
Candy | 2010/01/19 10:47 AM
COMMENT









Trackback URL
http://candydiary.jugem.jp/trackback/398
TRACKBACK