〜日々を大切に〜
大好きな手仕事と日常のあれこれを綴る日記
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


<< てあみのベスト 途中 | main | ベスト完成 >>
Tokyoー1day 一人旅
 昨日、急に思い立って・・・東京へいってきました。

朝、息子を部活で学校まで送り届けて家に戻ってきてパソコンを開いたら、joyceさんの「ひつじのちから」のブログが一番上にきていました。 つらつら〜と読んでいて、すずきひろこさんの作品展を7年ぶりにされていることや、joyceさんの織り仲間さんの城森さんが作品展をされているというところではた、と目が留まりました。
ここのところの私は「やっぱり紡いだ糸で織りたいなー」というところに回帰していたのです。
迷う間もなく・・・30分後には電車に飛び乗っていました。

青山での城森さんの作品展、城森さんのお人柄そのもの〜な、とても繊細で美しい作品がところ狭し・・と並べられていました。手にとって・・・・あぁ、私はこういう作品を望んでいたのだ!とびびーん!!と来ました 笑 マフラーやショールの巻物、帽子、ポシェット、ラグ、どれもとても個性豊かで、そしてとても工夫の凝らされている作品ばかりで・・・・残念ながら帽子の試着はできませんでしたが、お話もたくさん聞かせていただき、とても楽しいひとときを過ごさせていただきました。

その後、すずきひろこ先生の作品展へ出かけました。
なんというか・・・圧倒されました!!
筆舌に尽くしがたい・・・という一言に尽きました。
向き合ったときの感動を、いつまでも胸に秘めておきたい・・・と思いました。
少しお話する時間もあったので、作品のこと、制作のことなどお話を伺いました。
とても優しく、気さくな方で・・・でも私の方はかなり緊張して・・・何を話したのか、全く覚えていません!!

紡ぎを教えてくださっている先生が「作品はその人そのものですよね、その人が何を考えて制作しているかや、作品と向き合う姿勢が全部作品に現れますね・・・」とおっしゃっていた言葉が胸に迫りました。

私はまだまだ未熟ですが・・・・今回たくさんのすばらしい作品を見せていただいて心と目に十分な栄養になって、そこから自分の芽がなにか出てくればいいな・・と思います。

その後・・勢い余って吉祥寺のアナンダさんに出没してしまいました!
置いてある素材をみて・・「あ、これも使ったことある、あれも家にある・・・」ということで、かなり勢いはそがれて帰ってきましたが、それでも帰りの新幹線の中でまた、制作への意欲やアイディアが湧き出てくるのを感じました。

突然でしたが、本当に充実した週末だったなぁ〜〜と一人にまにましています。

−*−*−*−*−*−*−*−

「次の週末には化学染めのまだら染めをしよう!」と心に決めていたので・・・・今日、織りの教室から帰って夕食後にちょこちょこと染めてみました。
ただいま冷却中・・・ということで明日にでもできあがりを載せたいと思います♪

思いついたらすぐ行動に移すCandyさんの行動力、見習わなくちゃいけませんね。

自分の進みたい方向を確認できたのが一番の収穫かな?
satoko | 2009/11/16 5:54 PM
Satokoさん

こんばんは! コメントありがとうございました。
そうですねー、まだまだ迷うこともたくさんありますが・・いい先生が付いていてくださるので出来るところまでがんばってみよう〜という気になっています。

いつも応援してくだってありがとうございます♪
Candy | 2009/11/16 8:22 PM
そうか〜 東京にいらしていたのですね。
お会いできなくて残念。

充実した週末でしたね。
baru | 2009/11/16 10:49 PM
baruさん

こんばんは〜
そうなんです、なにしろ急に思い立ったので週末はみなさん、何かと予定がおありかと思い、連絡できませんでした。

今度から・・もう少し余裕を持って計画を立てなければと思います。

※名古屋へお越しの際は是非ご連絡くださいね。
Candy | 2009/11/17 7:21 PM
何よりの東京行きでしたね!

何をしたいのか!そんな事を思い描けたとしたら、大収穫でしたね。
トランプ | 2009/11/18 1:11 PM
トランプさん

読んでくださってありがとうございます。
そうですね、たくさんのことを考えた旅でした。
先日の荷物の整理の話と考え合わせつつ・・・自分の人生のゆくえを
探っていきたいと思います。
Candy | 2009/11/18 3:32 PM
COMMENT









Trackback URL
http://candydiary.jugem.jp/trackback/384
TRACKBACK