〜日々を大切に〜
大好きな手仕事と日常のあれこれを綴る日記
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< Agatとりかかりました | main | てあみのベスト 途中 >>
キリム織り 途中経過


キリムは終盤戦です♪ 
会社のお昼休みの短い時間でも「塵も積もれば山になる」が本当に実感できています。 
今回、経糸を機に張ったためか、糸のテンションのばらつきが気になりました。
それと全体が膨らんでいること・・・・普通、織っていると両端が内側へ入りやすいのですが、
今回はなぜか膨張しているのです。
 

端っこはこんな感じ。 リジットの筬ソウコウから出ている糸よりも織っている経糸の方が外側にきちゃってます。 経糸の詰め過ぎでしょうか〜? 今まで木枠で織っていた時はこういう現象は起きなかったのでちょっとびっくりしています。

今までのキリム作品は筬目3羽で織っていたのですが、糸が窮屈そうだったので、今回筬目2羽にしてみました。 こちらの方が糸の風合いもよく出ていて、変えてみてよかったと思います。

完成まであと少し・・・がんばりますね。
すてきなきりむですねえ。
前に見せていただいた木枠だと、あんまり大きくないですよね。
いいなあ、額に入れて飾っておきたい感じですね。
こういうのを見ると、絵織りもいいなあって浮気心がむくむく…(笑)。
大変そうだけど、楽しそう。
実物も見たいな。またいろいろ聞かせてくださいね。
じぇんね | 2009/11/11 2:36 PM
おはようございます。

きれいですね!
お昼休みにも織ってるなんてすごいです。
私の職場は昼休みが30分なので織るのは無理かなぁ。編み物ならちょっと出来るかもしれませんね。
satoko | 2009/11/11 4:42 PM
かわいいですね〜(*^^*)
完成を楽しみにしています。
がんばってくださいね!
sen | 2009/11/11 7:44 PM
じぇんねさん

こんばんは。
見てくださってありがとうございます。
今まで3羽で織っていたサイズを2羽にしたので・・・1.5倍の大きさになりました!
これは玄関マットになる予定です・・・やはりこういうものは踏んで味わいが出ると思うので・・・。

完成したらお見せしますね♪
Candy | 2009/11/11 7:52 PM
Satokoさん

こんばんは〜
そうなんです、これを織るためにお昼ご飯を速攻で食べ終われるおにぎりにしたり、ひそかに早弁(笑)したりして、昼休みを有効に利用しています。(朝早く出勤して織ることもあります♪)

Satokoさんも30分のお昼休み、有効活用してみてくださいね。
Candy | 2009/11/11 7:54 PM
senさん

こんばんは〜、ご無沙汰しております。(いつも読み逃げばかりで・・すみません)

この柄は、しょっちゅう緯糸を切っているのでちっとも進みませんが、パターンが覚えられるようになってきたら一気に進み出しました。

だんだん飽きてきたので・・・(笑)一気に終わらせて次へ行きたいなーと思います。

senさんの次の作品も楽しみにしています♪
Candy | 2009/11/11 7:58 PM
おはようございます。
よく、ここまで昼休みにがんばられましたね。
塵も積もれば!、、を実感!

さて織り幅が出てしまったのは、それだけ一段ごとの緯糸の切り替えが多い=細かい柄!、、と言う事です。
こういう時は、柄同士の隣合わせで、緯糸を心持ち左右に引っ張り加減に織ります。ちょっとハツリが開くくらい(開いてはいけませんが!)。

細かい絵柄と粗い絵柄が一緒になった絵織り時に、ずっと織り幅を変えずに織り上げるのは、もっと大変です。

早く織り上がりますように!
(腰も痛めずに!笑)
トランプ | 2009/11/13 8:42 AM
トランプさん

おはようございます! 腰はばっちり!大丈夫です。
夕方雨が降らなければ、畑へ行こうかな〜と思えるほどです 笑
(ブロッコリーと大根に追肥と、ホウレンソウの間引きもそろそろしなくては・・。 腰が元気になってくると畑にも行きたいと思えるので不思議です 笑)

織り幅が広がってしまった原因、ありがとうございました!
そうだったんですね・・・そういえば色の変わるところの糸がちょっと
だぶつく・・・感じがあって気になっていたのですが、こうやってあちこちに歪みが出てくるんですね・・・勉強になりました。

>柄同士の隣合わせで、緯糸を心持ち左右に引っ張り加減に織ります。ちょっとハツリが開くくらい・・

これ以上広がらないように・・・今日織るところからでも気をつけていきたいと思います。 フレミッシュ織りの糸、やはり我慢しきれなくなって(笑)スウェーデンの会社に注文してしまいました。 来週には届くと思うので(編み物もその頃には完成できそうなので!) 糸が届いたらパワー全開で楽しもうと思います。
(それまでにキリムも完成させたいです!)

いつもありがとうございます。
Candy | 2009/11/13 9:36 AM
COMMENT









Trackback URL
http://candydiary.jugem.jp/trackback/382
TRACKBACK