〜日々を大切に〜
大好きな手仕事と日常のあれこれを綴る日記
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< まだら染め | main | キリム織り 途中経過 >>
Agatとりかかりました

Blomqvist社で購入したブランケットのキットです。

キットでは120センチ幅となっていましたが、私の機は最大97センチまでしか織れないので、全体的に柄の幅を狭くしました。 織り幅95センチに計算したのですが、両耳が6目ずつ二重になるのはどうかな〜と思い、両耳が4目ずつ二重にしたので、幅いっぱいになりました。

昨日からソウコウを通し始め・・・・肩が凝りすぎてしまったので中断し、今朝の出勤前、そして夕食後にソウコウを通しました。筬通しは丸羽(2本を1目に入れる)にしています。 端ぴったりに収まってよかったです。

こちら側はあと1目を残すところでした。 左側はめいっぱい入っています♪
フロントビームに結ぶ作業はまたまた肩が詰まって・・・1/3ほど結んでまた明日の作業にしました。
今までは「今日やれることは今日やろう!(明日に持ち越さない)」という姿勢だったのが、だんだん「明日やれることは今日やらない(気持ちに余裕を持とう!)」に変わってきています。 

今回初めてTunaという糸でブランケットの機ごしらえをしました。 柔らかそうでも、経糸巻きの時は結構芯のある糸という印象でした。 洗って縮絨したら・・どんな感触になるのか、今からとても楽しみです。

-*-*-*-*-*-*-*-

キリムもがんばっています! 会社で昼休みにこつこつ織っているのですがここ2週間ばかり、事務所でネズミ騒動があり、ネズミにかじられる前に完成させたい・・・と急ピッチでがんばっています。
「慌てる乞食はもらいが少ない」ということわざ通り、今日の昼休みにがっとまとめて織ったところが間違っていて・・・・今日織ったところを全部ほどきました。昼休み中になんとか半分くらいのところまで回復できたので明日もまたがんばろう!です。

-*-*-*-*-*-*-*-

ここのところ片付けまくっています 笑
今までよく、こんなたくさんのモノを抱えて暮らしてきたなぁ〜とちょっと感心してしまいました 笑
不用なモノ、不用になるだろうモノを決める基準は・・・これからの自分の生き方にも関係してきますね。 この先5年後、10年後を見据えて・・・どんな自分になっていたいか、また、どんなモノに囲まれて暮らしたいか・・・じっくり考えていこうと思います。



スポンサーサイト
こんばんは。

TunaはKlippanという会社の糸ですね。
私もまだ使ったことがないので、ぜひ縮絨後の感想を聞かせてくださいね♪

緯糸はどんな色なんでしょう・・・



satoko | 2009/11/11 12:20 AM
こんにちは。
Agatですか、私もこの冬には取りかかりたいです。
…にしても、ジャックルームの幅いっぱいって、壮観ですね!
私が織る時もそうなるのかな。ドキドキ…。
柄あわせをし直さなくちゃとうなっている段階なので、まだ先かな(笑)。

いらないもの整理、私もしなくちゃなのですが、手に付きません…。
それよりも季節の服の入れ替えが進まなくて!
正直、使わないか持って糸もあるのですが、愛着もあったりして。難しいものですね〜。
じぇんね | 2009/11/11 6:37 AM
おはようございます。
雨で頂いたPCタイムです。(笑)

織り幅いっぱいの経糸、、見てるだけでうれしくなりますね。
織り上がりはもっと楽しみですが。
腰に無理をかけずに頑張ってください!

Tunaは昔はブランケット用に単糸がありました。
今は双糸のみですが、結構縮絨、、効きますよ!

Candyさんが言われる通り、、自分のライフスタイルと、、織物に限定して言ったら、自分の求めている<織り>によって自分の回りに<置いておくもの>は自ずと違ってきますね。

これから<どんな風に物を創り、どんな風に生きていきたいか!>、、まで辿り着いてしまいそう!(笑)
トランプ | 2009/11/11 7:44 AM
Satokoさん

おはようございます。
見て下さってありがとうございます。

緯糸も縦と同じように、チェックになるように入れる予定ですので、結構面倒かなーとちょっと腰が引けてます 笑
このキットで縦縞だけのがあったので・・そちらだったらあっという間に出来上がっていたかも・・と後悔しても後の祭りですね。

Satokoさんのよくお使いになられているオステルヨートランドの糸にも興味津々です♪ こちらでは手に入りにくいので・・・両方お使いになった感想などもお聞かせいただけると嬉しいです。
Candy | 2009/11/11 11:04 AM
じぇんねさん

こんにちは、見てくださってありがとうございます。

そうなんです・・・もう少し幅狭にするはずがいっぱいいっぱいになってしまいましたー 泣 こうなったら・・・シャトルは飛ばすしかない!とかなり覚悟決めてがんばります。

この糸、写真に撮ってみたら・・案外つや感があっていいですね!
柔らかく、ぱりっと感もあって出来上がりが楽しみです♪
Candy | 2009/11/11 11:06 AM
トランプさん

こんにちは〜
ゆうべ、どこでどう無理をしたのか・・・今朝起きてみたら腰の下半分がいたーい!!ことになっていました。 機の中に入ってソウコウ通しをしたのがいけなかったのか、または前のめりで筬通しをしたのがいけなかったのか・・・ただいま原因解明中です。(湿布を貼っているので痛みは治まっています!! またまたご心配をおかけしそうで・・ごめんなさい!)

シャトルを飛ばすのが苦手なのですが、ここまで幅広のものをかけてしまったので・・・覚悟決めてがんばります!(無理しないようにします!)

<どんな風に物を創り、どんな風に生きていきたいか!> 
まさにその通りですね! 10年先の自分を作るのは今日の一歩から・・・ってのを先週くらいにラジオかテレビか、または読んでいた雑誌だったか・・・忘れてしまいましたが・・・心にずきん!!と響いた一言でした。 ほんとに「おちおちしてられないなー;;」というのが感想です。 笑

ここのところだらけていたので・・もう少し身と気を引き締めてがんばろうと思いました。
Candy | 2009/11/11 11:15 AM
COMMENT









Trackback URL
http://candydiary.jugem.jp/trackback/381
TRACKBACK