〜日々を大切に〜
大好きな手仕事と日常のあれこれを綴る日記
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 演奏会 無事終了しました | main | 寒くなってきました〜靴下編み >>
久しぶりに化学染め
 

土・日の休みを利用して糸の在庫を片付けていました。
まだ、染めてない生地糸が出てきました・・・・たしか、ノッティング用にとピエロさんで購入した太めの毛糸です。 Weaving From Finlandの本に載っている、3色の昼夜織りに使ってみよう!ということで、
染めてみました。
染料は手持ちのアシュフォードの酸性染料と、ミヤコ染料の「コールダイホット」です。
まず、地色になる色を・・・と娘に「何色がいいと思う?」と相談したら即答で「濃い青だね!」(彼女はそういえば青好きなのでした 笑) なので、まず最初にミッドナイトブルーという名前の染料で染めてみました。 説明書によると・・・100gに対して染料が1/3〜1/4瓶くらい・・とのことでしたので、糸が250gあったので、半分ほど入れてみましたら、染料を糸が吸いきれず・・もったいないことになりました。

次に、ピンクを染めました。こちらもミヤコ染料のピンク。 紺で染料を無駄にしてしまったので「少なめ、少なめ」を心がけて、糸を染液に入れたあとも微調整しながら色味を作ってみました。

最後は真ん中の黄緑色。 黄緑色は初めてだったのですが、手持ちの染料をあれこれ混ぜ合わせ・・・
なんか「にんじん染めみたいな蛍光色?」っぽい色になりました。 こちらは染料を最初に作りすぎ、とりあえず作った染料の半量のみを使って染めました。もしかしたら・・・全部入れてもあんまり色味的には変わりなかったかも?? 残った染料で白のフリースでも染めてみようかな〜〜??

シルバーウィークは演奏会疲れ、そして休み明けにはひどい風邪に襲われ・・・やっと連休!!ということで、なかなか有意義に過ごせたかも??と思っています。

三色の昼夜織り、早く織ってみたいです♪
スポンサーサイト
どんな織物が出来るか楽しみです。
スェーデンカラーですね。

yukiwaa | 2009/09/27 9:40 PM
yukiwaaさん

実際に織るのはもう少し先になりそうです。
出来上がりましたらまた写真を載せますね。
Candy | 2009/09/28 9:07 AM
こんばんわ。
元気になられて、何より良かったです。
汗をいっぱいかかれた時は、本当に風邪を引きやすいので、気をつけてください、、ね。

使われた染料を見ながら、、
Candyさんのチャレンジ精神に、、「参った〜!」でした。(笑)

ただ、染液が透明になる、、ジャストの染色で染め上がった糸は、、
やはり堅牢です、、よ。

昼夜織り、、楽しみしています。
トランプ | 2009/09/28 10:16 PM
トランプさん

こんにちは。
季節の変わり目と、演奏会直後で身体も疲れていたんだと思います。
咳も止まり、すっかり本調子です♪ お見舞いありがとうございます。

アシュフォードとミヤコ染料を混ぜて使ったせいか・・・黄緑が蛍光色っぽくなって「ぎょ!」っとしています 笑
でも、染めあがった三色を並べてみると・・それなりにバランス取れてるかなーとちょっとだけ自画自賛だったりします 笑

機がまだ空かないので織りはじめまでにしばらくかかりそうですが、その間に柄や大きさなどもじっくり計画を立てようと思います。

残った染料で翌日、白のフリースを染めましたが、あまりいい具合に色が乗りませんでした・・・フリースの脂の残り具合が影響したかも・・・?と反省中です。
Candy | 2009/09/29 1:41 PM
こんにちは。

三色の昼夜織りですか。
楽しみです!

昼夜織りも私のやってみたいリストに入ってるんですよね〜。
ペース上げないといつまでたってもリストが減りません。増やすのは簡単なんですが・・・

Satoko | 2009/09/29 10:01 PM
Satokoさん

おはようございます。
見てくださってありがとうございます。

お稽古用の機にただいま「やりたくなーい!」作品がかかっていて、
一向に進む気配がありません 笑 これを片付けないと昼夜織りに入れない・・とわかっていてもなかなか手をつけられないんです。

織って早く片付けてしまうか、それともこのまま織らずに機から下ろしてしまうか・・・のどちらかなのですが、どちらに転ぶのも億劫で・・・・気分が変わってくれればいいのですが。

「織りたいリスト」はどんどん増える一方ですよね・・。
私も、自分の「織りたいリスト」に忠実に、糸やら何やらを注文してえらいことになってます 笑 在庫を片付けるまでは織りはやめられない・・と変な使命感(笑)にもなっているこの頃です。

Satokoさんの新しいブログ、素敵ですね♪

Candy | 2009/09/30 9:11 AM
私も真似してWeaving From Finlandの本を買いました。日本語なのが嬉しいです。
本ばかり買ってます、、、出来ないくせに。
candyさんはとても刺激的。
でもマイペースでやらないと、目が回ります(笑)
私も織りたいリストだらけです。まとめないと頭が混乱しそうです。
yukiwaa | 2009/09/30 10:10 PM
yukiwaaさん

こんばんは。
お返事が遅くなってすみません・・・。
あの本、買われたのですね!
見ているだけでもすごくやる気が起きてくる、不思議な本だなぁ・・と思っています。
2の方は友人が購入したので見せてもらいましたが、とても難しい技法がたくさんあり、購入も断念しました。

yukiwaaさんも・・・ご自身のペースで楽しんでくださいね、せっかくの楽しみが苦しみに変わってはつまらないですから。

私は最近編み物のスイッチが入ったようで・・・編み物用にと紡いできた糸で流行の長めのベストを編もうかなーと思案中です。
Candy | 2009/10/02 10:00 PM
COMMENT









Trackback URL
http://candydiary.jugem.jp/trackback/376
TRACKBACK