〜日々を大切に〜
大好きな手仕事と日常のあれこれを綴る日記
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


<< クリンゲンフィルハーモニカー 第5回演奏会 | main | 久しぶりに化学染め >>
演奏会 無事終了しました


9月20日(日) しらかわホールにて

クリンゲンフィルハーモニー 第5回演奏会が無事終了しました。

見に来てくださった方々、応援してくださった方々、本当にありがとうございました。
今回もいろいろありましたが、無事、この日を迎えることができました。
演奏会の成功は私達団員だけの成果ではありません。 陰でたくさんの方々に支えられての演奏会だと思っています。 どうもありがとうございました。

シューマンの4つのホルンと管弦楽のためのコンチェルトシュトゥックは、ホルン吹きの方なら誰もが憧れる曲だと思います。 去年の打ち上げの席で「この曲やってみたいなー」とつぶやいたのがきっかけ!で、プログラムに取り上げることができました。 こんなつぶやきから生まれるプログラムは数知れず・・・です。 笑 ソロパートのホルン担当の人達には並々ならぬプレッシャーだったと思いますが、のびのびと美しいハーモニーを奏でてくれたこと、その陰には人には語り尽くせぬほどの血のにじむような努力があったことと思います。 

シベリウスの「ペレアスとメリザンド」はシベリウスらしい、絵画的な美しさの曲でした。
聴きに来てくださったから「物語の情景が浮かび上がるようです・・」との身に余るお褒めの言葉をいただきました。  終曲のメリザンドの死は、本当に本当に・・・言葉にならないくらい悲しく美しい曲でした。

ベートーヴェンの「運命」 なかなか演奏会で取り上げることのない、アマチュア演奏家にとってはある意味「鬼門」な曲です。 団結成5周年ということでプチ記念演奏会っぽく、どーんと派手に打ち上げてみよう!という気持ちをこめたメインプログラムでした。

今回指揮をしてくださった小久保先生は、ベートーヴェンの持つ緻密さと物理的な必然性を持って指導してくださいました。 言われてみればあぁ、なるほどー、でも、普通に弾いていたらまったく気づかないかも?というところに目をむけることができ、私達の演奏により深みが増したのでは・・と思います。

心に残る、いい演奏会になりました。
一夜明けて・・・この身体から湧き出る喜びをしみじみと噛みしめています。

また・・・次の演奏会に備えて、しっかり練習しなくっちゃ。


演奏会お疲れ様でした。
お誘いいただいたのに、うかがえなくてごめんなさい。
すてきな充実した演奏会だったことが、とても強く伝わってきます。
オーケストラは、仲間とのハーモニー。
一人では得られない充実感と感動がありますよね。
本当にお疲れ様でした。
次回に向かって、またがんばってください。
じぇんね | 2009/09/21 10:11 PM
演奏会、大きな感動と供に無事終了、、おめでとうございます。
Candyさんは何処に立っていられるのかな?と写真を見てしまいました。
織りもいいですが、みんなで力を合わせて切磋琢磨し、作り上げていくオーケストラ、、素晴らしいですね。最高ですね。

いつか必ず、聞きに参ります。

これからも頑張ってください。
トランプ | 2009/09/21 10:44 PM
じぇんねさん

読んでくださってありがとうございました。
本当に・・いい演奏会でした。
また、ご都合が合えばお出かけくださいね。

Candy | 2009/09/22 8:07 PM
トランプさん

こんばんは!
読んでくださってありがとうございました。
無事盛会に終わり、ほっとしています。
打ち上げパーティーで美味しいお酒がいただけました♪ 練習に出かけてはあれこれくよくよ悩みながら帰ってくる日々からしばらく解放されると思うと嬉しいです。 次の演奏会は・・・くよくよ悩むことのないよう怠りなく準備できるといいなと思います。

私の所属しているオーケストラはどこも団員が「音楽に仕える従者」のごとく、謙虚で真摯な気持ちで音楽に向き合っています、いつか演奏会にもお出かけくださいね。
Candy | 2009/09/22 8:14 PM
トランプさん

こんばんは!
書き忘れてしまったので・・・。
私は写真の真ん中から右より、濃い青のドレスを着てヴィオラを下げて立っています。
チェロの人達の間に挟まれている?感じにみえるかもしれません。

低い位置からの写真なので、後ろの管楽器の人達が見えにくいですね・・・ちょっと残念です。
Candy | 2009/09/22 8:21 PM
指揮者の方のすぐ右横ですか?
それとも、指揮者の右から3番目ですか?
どちらにしろ、スマートですね。

コンサート、実演できるなんて、素敵ですね。

それは、そうとメール届きましたか?
yukiwaa | 2009/09/23 11:30 PM
yukiwaaさん

見てくださってありがとうございました。
ここのところ体調が絶不調で・・・コメント遅くなりまして申し訳ありませんでした。

演奏会の余韻を残しつつ・・次の演奏会に向けて準備を始めました。 今度は最後で慌てないよう、がんばりたいと思います。
Candy | 2009/09/27 7:07 PM
COMMENT









Trackback URL
http://candydiary.jugem.jp/trackback/375
TRACKBACK