〜日々を大切に〜
大好きな手仕事と日常のあれこれを綴る日記
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< ローサ女王とジュリア | main | ブンデン おひさまがおかのこどもたち〜おひさまのたまご >>
久しぶりにカード織り
 
久しぶりにカード織りをやってみました。

来週、織りのお教室でフィン織りを習えることになりました!
それもあってか、最近2色&裏表柄というのに妙〜に惹かれています。
http://www.interweave.com/weave/projects_articles/tablet_leash.pdf

以前見つけたHandwoven誌のウェブ宣伝ページにフリーパターンのカード織りが載っていました。
その時は「作ってみたいけど、難しそう〜」と通り過ぎたのですが、最近のこの病的な気になり方なので、チャレンジしてみるか〜〜♪というところまでいきました。

上の写真は市松模様。2色織りって糸通しが楽しくないんだよね・・・と思っていたのですが、フリーパターンの解説の中に「簡単な整経方法」ってのが載ってまして・・・。
あっという間に整経完了でした♪

何度も英文を読み返しながら頭の中でイメージを作ってみるのですが、実際織ってみるとうまくいかない・・・。 英語力がないからというより、織りの経験が少ないせいかと・・・。
市松模様はどうやらクリアし、単色の平織りがこれまた難関で、3日くらいあれこれ考えていました。

今日のお昼にぴーんとひらめいたというか。
とにかくなぜか、思った織り地になったのです
やったー!! 無地が織れれば柄もわかるというか、柄の方が基本で、無地が応用かも?
わかってしまえばなんということもないのですが、そこに到達するまでが長かったです。



右の方が最初に織ったところなのですが、わかったつもりで織ったのになぜか変な柄になっています。 左側は続けて織ったのですが、右と同じように織ったつもりなのになぜか正しく織れています。

不思議だ・・・。

とにかくしくみがわかったので、次は本番用の糸をかけて、愛犬ローズの引き綱を作りたいと思います♪



ブンデンも着々と進んでいます♪
全部の完成まであと22センチくらいです。
一日4センチ織れたら6日弱でできあがるはずですが、さてどうなることやら。

これは「おひさまがおかのこどもたち」というお話の一部分です。
子供たちの日常が描かれていて、とってもほほえましいんです。

これがどの部分か・・・さがしてみたけどちょっとわからないので、全体像が出てきてからあらためて絵本を見比べてみることにします。

-*-*-*-*-*-*-*-
週末はオーケストラの練習でした。
一言で「しんどかった・・・・」
先週から「変だなぁ・・・」と思っていた左手をついに痛めてしまいました。
昨日、かかりつけの接骨院でみてもらいましたが、「普段からちゃんと準備体操をして身体を柔らかくしていてください」と言われてしまいました・・・。
身体は柔らかい方だったのに・・・寄る年波には勝てないということでしょうか・・。
以前できたことがだんだんできなくなってくる、できないことが増えてくるのは寂しいことですね。

何でもできるうちに思いっきり楽しんでおきたいものです。


スポンサーサイト
Candyさん、おはようございます。

カード織り!
試してみようと思ってカードだけは手に入れてあるんですが、まだやったことないんです。
やってみなくちゃ。

Fin織りも楽しみですね!これまた私のやってみたいリストに入っているんですが、本を見ただけでは無理かなぁ。
是非レポートして下さいね!

Bundenも進んでますね〜。完成が楽しみです。
手首、お大事に。
Satoko | 2009/06/03 4:12 PM
Satokoさん

こんばんは〜
見てくださってありがとうございます。
カード織り、ぜひトライなさってください。
二重織りじゃない方のカード織りは簡単で楽しいのできっとはまりますよ♪ 二重織りの方は、織れるようになるとこれまたはまります!

カードを買いたそうかなーとネット徘徊していたところでした。

フィン織り、またどんな感じかお知らせしますね。 本も手に入れたのですが、わかったのがソウコウの通し方くらいで肝心の織り方はさっぱりでした。スウェーデン語が堪能なSatokoさんでしたらきっと織れるのでは?? 

ブンデン、だいぶ進みました。
1話終わったところでまた載せますね。
お見舞いもありがとうございます、あとは手首の運動と時間が薬・・・という感じです。
Candy | 2009/06/03 9:10 PM
カード織りやられてますね。理屈が分かれば出来るのでしょうか?
きれいに経糸が出てますね。
模様もきれいに出てます。私には程遠いです。

手首・・大丈夫ですか?
体が変調期をむかえる時期です・・気をつけてくださいね
yukiwaa | 2009/06/03 9:11 PM
yukiwaaさん

こんばんは〜
カード織り、普通の織り方でしたら前か後ろにカードを回すだけなので、それほど難しくないと思います。 前に回したり後ろに回すことで思わぬ模様が出てきて・・・きっと楽しいと思います。

注文なさった本が早く届くといいですね。
理屈がわかればきっとできます。
こつはしっかり緯糸をしめることと、経糸の張りが一定になっていることかな・・・。
早く試してみたいですね!

手首のお見舞いありがとうございます。
だんだん楽になってきましたが、やはり無理をしないのが一番ですね。
会社で古い書類やファイルの整理をしていたのも一因かも・・と思いますので、手伝える人が来たときにまとめてやってもらおうと思います。
Candy | 2009/06/03 9:28 PM
こんばんわ。
カード織り、、頑張りましたね。yuiwaaさんも織られたカード織りを見ることが出来て何より参考になっていられるのではないでしょうか!

「柄が基本で、無地が応用?」、、私もそう思いました。
カード、ネットで見つからなかったら作られても、、と思います。
穴の数を変えたり、カードの型を回しやすい様に変えたりしてもと思います。

bunden進んでますね。
本当にCandyさんは頑張り屋さんだな〜!と思っています。

手首しっかり治してくださいね。
{手}が、、資本です、、よ。笑
トランプ | 2009/06/03 10:59 PM
トランプさん

お帰りなさい〜。 いい旅だったようですね!
収穫も大きかったのではないでしょうか・・・。

カード織り、ますます楽しくなってきました。
気持ちが高まっている間にローズの引き綱の整経をしてしまいたいと思っています。机の両端にペグを立てて整経し、そこで織っていたのですが、長いものだとこれだとなかなか厄介で、やはりインクルルームなどのようにコンパクトになったものの方がいいのかなー、でも、ぐるぐる整経するよりは巻き取り式の方がいろいろと便利かも・・・と考えているところです。

盛岡ではベルト織り機をみられたのですか!!
今まさに欲しい情報ですね〜〜。

会社はやっと新しい役員、理事が決まっていよいよ始動・・というところまできました。 ここにきてちょっと疲れが出ています、美味しいものでも頂いて元気回復したいものです♪

カード織りのカード、アメリカの会社にありました。二重織りのカード織りの本やペルー柄?のPebble weavingの本も扱っているので、一緒に買ってみようかなーと思っているところです。100均の厚紙コースター(角)で作ったものも愛用しています。丸いカードや三角のカードを使ったものもあるようですね。

お見舞いありがとうございます。
月曜日にマッサージに行ってみてもらったので、だいぶ楽になってきました。お風呂の湯船で温めながらのストレッチがいいそうです。 お互い手は大事にしなくちゃ・・ですね。

Candy | 2009/06/04 9:50 AM
COMMENT









Trackback URL
http://candydiary.jugem.jp/trackback/347
TRACKBACK