〜日々を大切に〜
大好きな手仕事と日常のあれこれを綴る日記
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


<< コリンウッド織り 復習を兼ねて | main | コリンウッド織り 綾織り編 >>
シャルキョイキリム 完成(写真差し替えました)

やっとやっと完成しました〜♪
GW前にかなり馬力を上げてがんばっていたのですが、あと少しというところで休みに突入してしまいました。 今日は朝から雨!なので、子供たちを学校へ送っていってそのまま会社に出勤しました。いつもより30分以上早い出勤なので、「よーし、がんばって片づけるぞ〜」と始業時刻まで織り、お昼もお弁当を食べながらがんばりました!

ほんとにあと少しってところでお昼休み終了。そして3時の休憩時間にちょこちょこーっと織ったら完成できました。

去年の8月から織り始めて・・・やはりキリムは時間がかかります。

この3〜4年の間に7つのキリム作品を製作してきたのですが、一番思うことは、木枠で経糸のテンション張りっぱなし+緯糸を通すのは糸にも織り手にも負担になるということです。 やはりきちんとソウコウを上げ下げし、適正なテンションで織り続けるというのが完成の一番の早道じゃないかしら・・・と思います。

茜屋さんの通信教育では1センチに3本の経糸とかかれていますが、結構太いトルコウールなので、もしかしたら2〜2.5羽の方が緯糸の表情も出やすいのではと思います。
次がステップ2の最後の課題になりますが、今まで学んだいろんなことの総集編ということで、自分なりに工夫した織りで展開したいなぁと思います。
こんばんは。
シャルキョイキリム完成おめでとうございます☆
自分で織ったキリムのある暮らし…いいですね〜。

キリム大好きなんですが、自分で織るとなると…
…私は、自分の根気に自信無しです(^_^;)
Lyra | 2009/05/07 8:35 PM
Lyraさん

こんにちは!
暖かくなったと思ったらまた肌寒い日に逆戻りですね。

完成おめでとうをありがとうございました!
このサイズは結構大変でした。
ただ、織る時間帯が限られている(会社の昼休み)ので、忘れず作業することが出来たのが完成の勝因では??と思っています。

壁掛けにしようか、それとも座布団にしようか・・。
またはクッション仕立てもいいなぁといろいろと妄想中です♪

木枠で織るのは結構大変ですので、次はリジット機を使ってみようと思います。ソウコウの上げ下げが出来る分だけ、緯糸を渡すのが楽かも?
Lyraさんも再チャレンジしてみてださいね♪
Candy | 2009/05/08 10:30 AM
おはようございます。
お昼休みの時間の積み重ねで、、完成!
すごいです。おめでとう。

写真が大きくupされましたので、、経糸の動きが分かります。額織りだと、、経糸が強く張れないので、どうしても経糸が動いてしまいますよね。
リジットで織ったらキッと、この経糸の動きは解消されることと思います。
頑張ってくださいね!
トランプ | 2009/05/09 8:52 AM
トランプさん

こんばんは〜
今日はオーケストラの練習に行ってきました。
久しぶりに音楽にどっぷり身も心も浸かって・・・良い気分でした。 これを励みにしてまたがんばろうーと思います。

完成おめでとう!をありがとうございました。
会社の昼休みの短い細切れの時間を長く長く・・・織ってきました。 この時間はこれ!と決めると案外潔くいろんなことが片付くので好きです♪
これからも・・この方法でやっていきたいです。

この木枠は、経糸をぐるぐる回すようにして張っているので、裏面を織る頃にはかなり糸が緩んできてます。
木枠の糸の張り方もちょっと工夫が必要だなと思いました。
次はリジットで!と心に決めていますので、こういういろいろな問題もすっきりしいますよね。
早速次の課題を申し込みましたので・・・テキストが届いたらまた再開しようと思います。
Candy | 2009/05/09 10:35 PM
COMMENT









Trackback URL
http://candydiary.jugem.jp/trackback/337
TRACKBACK