〜日々を大切に〜
大好きな手仕事と日常のあれこれを綴る日記
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< もりのこびとたち | main | ブンデンその7 ペッテルとロッタのクリスマス >>
思い立ったが吉日〜羊仕事の一日

昨夜時間をもてあましてしまったので「そうだ、習った方法で単糸を紡いでマフラーを
織ってみよう〜」と思い立ってコリデールを出してきたのですが、あいにくグリージーでした。
カカラウールワークスさんで購入するフリースの多くが洗い済みなので、洗ってあるとばかり思っていたのですがそれは単なる私の勘違いだったようでした。

今朝少し早めに目が覚めたので「この時期の羊毛洗いは乾かないし寒いからいやだなぁ・・・」と思っていたにもかかわらず身体が勝手に羊毛洗いの準備をしていました。
出勤前になんとか洗い終わって外に広げることができました。
(もちろん洗濯もしました!)

お昼に帰ってきたのですが、天気はいまいちだし寒いので、室内を暖めて広げて乾かすことにしました。 お昼ご飯を食べながらストーブを焚きまくってちょっと暑い?くらいに。

夕食後に乾き具合を見てみたらなかなかいい感じ。
教室で習ったやり方でカーディングをし、ローラッグを作りました。
教室で習うローラッグはハンドカーダーの上をぐるんと転がす、ちょっと上級者向けのテクニックで、ただいま練習中。 

ローラッグはこんなに大きくなってしまいました・・・。
(先生のお手本はもっと細くてきゅっと締まっていました)

白は1ボビンできたので木枠に巻き取りました。
太さは直径1ミリ。 今習っている紡ぎのクラスの標準サイズの糸です。
明日はモーリット(薄茶)を1ボビン半紡ぐ予定。
撚りの加減を確認したいので平織りのシンプルなマフラーを作る予定です。

ー*ー*−*−*−*−*−*−*ー



出かけた先で時間をみつけてはちょこちょこ編んでいました。
モチーフが22枚編み上がったので繋げてみました。
在庫減らしプロジェクトなので、新たに糸を買うわけにも行かず、
ちょっと地味かなーと思いつつも・・・製作中です。
バッグのいれ口と持ち手をかぎ針編みで編みつけて、ごしごし洗って
フェルト化させるつもり。


スポンサーサイト
こんにちは。
糸の在庫整理はとても重要な課題ですね。
それにしてもかわいらしい作品。
私も編み物の方に手をつけなくちゃと思いつつ、なかなか…です。
在庫を把握するために、デジカメで撮影しているのですが、とんでもない量で、気が遠くなりそうでした。使いきれるのかな…。

オーケストラの本番、あと少しですね。応援してます♪
じぇんね | 2009/02/19 7:46 AM
じぇんねさん

こんにちは。 いつもじぇんねさんのブログを楽しみにしています。 例の8枚ソウコウのジャッキ機はその後どうなったのでしょう? 未だに気になっています 笑

在庫消化バッグはパピーのクイーンアニーをメインに使ったのですが、編み上がってみたら重い!!
・・・先が思いやられます。

じぇんねさんの糸在庫のお披露目も楽しみにしていますね。
Candy | 2009/02/19 9:12 AM
Candyさん

 あらそんな、ありがとうございます。
 8枚綜絖のジャッキ機は、ご存知のとおりの狭い部屋ですけど、欲しいんですよね…。私を含めて候補は4人いるそうで今みんな検討中らしいです。私は一応、お断りしました。だって、無理なんだもん。

 部屋のキャパがね…。ツレにも「バカは休み休み言え」と叱られました。ま、そりゃそうですよね。はあ…。まだ未練がありありです。でも現実に部屋に入らない→入れてもいいけど生活スペースがなくなるので、仕方ないです。残念無念。 
じぇんね | 2009/02/20 6:48 AM
じぇんねさん

お返事ありがとうございました。
そうですか〜、置き場所がないのが一番困りますよね。
でもきっと、未来はじぇんねさんが一番望んでいる方向に向かっていくと思います。 焦らずあわてず、じっくり機が熟すのを待ちましょう!(自分にも言い聞かせています 笑)

Candy | 2009/02/20 8:43 AM
COMMENT









Trackback URL
http://candydiary.jugem.jp/trackback/303
TRACKBACK