〜日々を大切に〜
大好きな手仕事と日常のあれこれを綴る日記
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< ■あじろ織りのマフラー 仕上げ | main | ■腰が・・・ >>
■連想バトンが来ました
teaさんから連想バトンをいただきました。

連想して、一つ付け加えて、3人に回すというものです。
連想ゲームといえば「マジカルバナナ!」
バナナといったら黄色! なんて感じではありませんね。

今までの連想の流れは↓

海⇒川⇒水⇒雨⇒雲⇒空⇒青⇒ポカリスエット⇒スポーツ飲料⇒潤う⇒汗⇒夏⇒クーラー⇒寒い⇒冬⇒雪⇒雪だるま⇒白⇒白熊⇒カキ氷⇒祭り⇒混雑⇒ラッシュアワー⇒電車⇒通勤⇒会社⇒深夜残業⇒深夜営業⇒コンビニ⇒新商品⇒春物⇒ピンクの唇⇒ちゅぅしてぇ!!⇒おんな心⇒秋の空⇒毎年恒例冬の大放出⇒福袋⇒わくわく⇒動物ランド⇒ビスケット⇒ポケット⇒砂⇒公園⇒昼寝⇒畳⇒緑茶⇒健康食品⇒先進国⇒花マル⇒うどん⇒天ぷら⇒家庭の味⇒隣の晩ご飯⇒しゃもじ ⇒おたま⇒味噌汁⇒炊きたてのご飯

teaさんの炊きたてのご飯。文字を見ただけでいい香りが・・・。

その炊きたてのご飯に合うといえば海苔!
ということで海苔にします。
焼き海苔も味付け海苔も、佃煮のりもどれも好き!
佃煮のりは家で煮ると市販品よりずっと美味しいらしいですよ〜。

連想バトン、次は小萩さん、pinさんにお願いします♪
スポンサーサイト
サポートスピンドルの紡ぎ方、OKですよ〜。 スピンドル、小皿で受けて回しています?受けがあったほうがやりやすいです。それと、紡ぐときはスピンドルを止めて、ローラッグを引いて、糸が出たらスピンドルをしっかり回して追撚するとうまくいきます。紡毛機で綿紡ぎもされるのはすごいと思います。ふっと切れちゃったら、糸端を見つけるのに苦労しそうなんだもん。やっぱりレース糸を紡ぐ方は違うわ〜。ウマイウマイ &quot;&quot;ハ(^▽^*) パチパチ♪
tea | 2006/05/03 11:21 PM
■teaさん 見てくださってありがとうございます。おまけに誉めていただけて嬉しいです♪ スピンドルは小皿があるといいのですね!1度廻して引ける糸がほんの少しなので、少しずつ少しずつですが、羊毛とちがった楽しさがありますよね! 紡毛機は足が疲れるので、やっぱりモータースピナーかなと思います。
Candy | 2006/05/04 4:58 PM
そうそう、綿用のスピンドルなんだけれども、ホイールをダンボールでなさっているから軽いんじゃないかしら。 柳箸に5円玉2枚をホイールにしてみて。そのくらいの径のほうがスピンドルが高速回転してくれるので楽に紡げるんですよ。
tea | 2006/05/04 8:36 PM
■teaさん 柳箸ですね!!まだ在庫があったかな・・。ちょっと確認して、あれば早速作ってみます。高速回転、楽しみ〜♪
Candy | 2006/05/05 7:34 PM
こんにちは〜 ワタだ!Candyさん、画像見せてくださってありがとう。なるほど〜と思うことばかりです。布団用のワタの量が、とてもたくさんに見えて気になるのですが、何グラムくらいあるのでしょう。 紡毛機で紡ぐとは、すごいですね。尊敬しちゃいます。
小萩 | 2006/05/06 11:29 AM
■小萩さん 見てくださってありがとう♪ この布団わたは170gくらいありました。(なんと450円でした!) 紡毛機は膝に来るので、電動スピナーの検討に入っています。
Candy | 2006/05/06 2:50 PM
連想バトン、受け取っていただいてありがとうございました。 炊きたてのご飯に海苔っていいですね〜。佃煮の海苔も大好きです。食べたくなっちゃいますね。
tea | 2006/05/08 9:45 AM
COMMENT









Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK
Candyさんから連想バトンをいただきました。記事を読んでいながら自分の名前に気付いてなかったです(汗)。遅くなってゴメンナサイ。 連想して、一つ付け加えて、3人に回すというものです。 今までの連想の流れは↓ 海⇒川⇒水⇒雨⇒雲⇒空⇒青⇒ポカリスエット⇒スポー
連想バトン | kuzu*kuzu | 2006/05/10 5:09 PM