〜日々を大切に〜
大好きな手仕事と日常のあれこれを綴る日記
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< ブンデンその5 もりのこびとたち | main | ブンデンその6 もりのこびとたち〜ペッテルとロッタへ >>
オーケストラの練習
演奏会まであと2週間です。
先週の木曜日から喉が痛くて「わ!風邪かも?」と思っていたら
みるみる悪化してきました。 昨日は家事をしたり布団に入ったり・・を
繰り返してなんとかやり過ごしたのですが。
今日は指揮者の来団日。 なんとしても(這ってでも!)行かねばならぬ!と
堅い決心のもとに出かけていきました。
途中の電車の中では気分が悪くなるし・・・でも練習場について
いつもの仲間の顔を見たらそんなことも吹っ飛びました〜

やっぱり・・・ちょこっと無理してでも練習にきてよかった。
耳はぼーんとして音が遠くに聞こえるのですごく合奏はつらかったけど
それでもいろんな注意事項も聞けたしよくわかったし。

来週の練習まで・・・なんとか元気になって今日習ったことも
きちんと復習したいなと思います。 今回のプログラムはとにかく「合わせ」が
必要な曲ばかり。 一度の練習も無駄にできないってのは私の周りの人たちとの
暗黙の了解みたいなものになっています。

あぁ・・・いい演奏会になるといいなぁ〜
(今日は早めに休みますね)
スポンサーサイト
合奏って不思議な魅力がありますよね
実は私、日本に居た時は音楽畑の端っこで働いていました。
今でもたまに演奏するのですが(スウェーデンの民族音楽ですけど)、上手な仲間と一緒に演奏する時はゾクゾクします。

風邪、無理をされてこじらせないようにしてくださいね。
お大事に!
演奏会もがんばってください♪

Satoko | 2009/02/09 3:27 AM
おかげんいかがですか?

本番、本調子でいけるよう、大事になさってくださいね。

私はダンナの赴任のごたごたで演奏会にはうかがえません、ごめんなさい。
行きたかったのですが、まさに、赴任直前、なので・・・

先日、お教室に行ってきました。
紡ぎ、わたしがやっていたのとまるでやり方が違い、目からウロコでした。
楽しくて、家でもずっと紡ぎしてます。

ハンドルネーム、いつも忘れてしまうのですが、統一することにしました。
「りんご丸」です。よろしくおねがいします。

| 2009/02/09 4:40 PM
Satokoさん

こんばんは!
Satokoさんプロの音楽家さんなのですね!!
Satokoさんのブログには弦楽器で古楽器の雰囲気のある写真が載っていますね、あの楽器を演奏されるのでしょうか?
日本に戻られて演奏される機会はありますか?
そのときはぜひ!お知らせくださいね。

合奏の時のあの高揚感は・・何者にも代え難いですよね。 気の合う仲間との合奏は本当に本当に貴重です。
私も・・いつまで演奏活動できるかわからないけど、今活動している楽団でのすべての合奏の機会が(演奏会を含めて)大切な宝物になっています♪

風邪の方は、今日仕事を半日休んだのでかなり楽になりました。 このままゆっくり休んで一気に治してしまいたいと思います。 お見舞いありがとうございます♪



Candy | 2009/02/09 6:47 PM
りんご丸さん

こんばんは! 今日は会社をお昼で早退しました。
薬を飲んで午後ずっと寝ていたので、だいぶ気分がいいです。 今夜も早めに休んで明日に備えようと思います。

心配してくださってありがとうございます。

演奏会、ご主人さまの転勤の頃なのですよね。
演奏会はこれからも何度もありますので・・・またお誘いさせてくださいね。

紡ぎ、教室で習われたのですね。
1,2,3,4・・って数えていると、なぜか子供が
後ろから声をかけてきたりしませんか? 笑
毛を出す量がほんの少し変わるだけで、同じ踏み回数でも全く違った感じの糸ができるのがびっくりですよね。
私は最近、ばたばたしていてなかなか紡毛機に向かえないのが残念です。 演奏会が終わるまではお預けかなーと思います。
Candy | 2009/02/09 6:48 PM
Candyさん

いえいえ、私はプロになれなかったアマチュアです〜。
こっちに来てからはまともに吹いていないし・・・

ブログの古楽器はNyckelharpa(ニッケルハルパ)って言うんですよ。
こちらの方も最近お休み中なのです。あれもこれも手を出しているので時間がなくて。
Candyさんはお仕事もされているのにオケも手仕事もちゃんと両立されていてすごいですね〜。
Satoko | 2009/02/09 11:29 PM
ご体調いかがですか?

体調不良をおしてオケの練習に出かけるとは!
団員の方々も真摯に取り組んでいらっしゃって、
よいオケなのですね。
普段ろくに練習もしていかない私、反省しました。

しっかり休まれて、はやく元気になってくださいね。
zucchero* | 2009/02/10 2:26 AM
Satokoさん

こんばんは! 仕事から帰ってぐっすり寝たらだいぶ気分がよくなりました。明日も一日のんびり過ごして一気に治してしまいたいです。

楽器の紹介、ありがとうございました。
Nyckelharpaで検索してみたらこんなサイトをみつけました↓

http://www.nyckelharpa.ch/nyckelha.htm

どこか懐かしい、優しい音色ですね〜。

両立というか、たぶん共倒れになっているような気がしています(笑) 全部がパーフェクトじゃなくても自分の中でうまくバランスが取っていけたら・・・と思います。

Candy | 2009/02/10 8:06 PM
zucchero*さん

こんばんは〜
お見舞いありがとうございます。
だいぶ気分もよくなってきました、明日をどう過ごすかが勝負な気がしています、のんびりしようと思います。

先週末は指揮者の来団+あと練習2回なので、うかうかしてられないなーと思って出かけました。
同じプルトの子がお義父様が急になくなられてお休みだったので、なおさら練習に出ておいてよかったと思いました。

楽団は今年で創立25周年(位)です。設立2年目からのメンバーで(途中10年くらいお休みしていましたが)、それもあって私には「昔からの仲間」という意識が強いです。
皆、音楽に対してまっすぐな気持ちで取り組んでいて「アマチュアとは何か!」をいろいろ感じさせてくれます、私も負けずにがんばらないと〜といつも思います。

zucchero*さんは本番間近ですね、がんばってください♪











Candy | 2009/02/10 8:31 PM
こんばんわ。
体調、すっかり戻りましたか?
演奏、、頑張ってください。
いつか聞きに伺いたい!、、と思っています。
トランプ | 2009/02/10 11:17 PM
トランプさん

ありがとうございます。今日は朝からばっちり!元気です。
いつもは「ベンザエース」を風邪薬の常備薬にしているのですが、年末に会社に来た置き薬屋さんから「漢方系のドリンクタイプの薬がよく効くよ!」と教えてもらったので、丸2日飲みましたら、いい感じに熱が抜けていきました。
身体を休めたのもよかったみたい・・・これからは無理せず+うがいなどの予防で元気に過ごしたいです。

トランプさんがこちらにいらっしゃる予定と演奏会の日程が合うといいですね。 たぶん・・(ぼけてなければ 笑)まだ5、6年は演奏活動ができると思うので、いつか来てくださいね♪

Candy | 2009/02/11 7:58 PM
COMMENT









Trackback URL
http://candydiary.jugem.jp/trackback/299
TRACKBACK