〜日々を大切に〜
大好きな手仕事と日常のあれこれを綴る日記
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< ブンデン その3 ペレのあたらしいふく 完成 | main | ブンデン その4 ペーテルおじさん >>
キリム 織り始めました

茜屋さんで受講しているオンラインキリム講座の課題です。
この課題は夏に申し込んだのですが、その後手荒れが酷くなってしまい、トルコ産のざっくりした毛糸はちくちく痛いのでしばらくお休みしていました。
先月より飲み始めたビタミンEのおかげ?か、時々痒くなるものの指先は至って健康になりましたー。

ということで、織り始めました。
これはシャルキョイキリムというタイトルがついています。曲線を大胆に!!織る方法を習います。 
図案は規定のものがあるのですが、色使い等は自由にできるので、私はカラフル路線で行ってみました。 会社の昼休みを利用して織っていますがまだ4日めなのにすいすい進んで嬉しいな。

ここから大きなお花&木&鳥が出てくるので・・・楽しみです♪

-*-*-*-*-*-*-*-*-
家ではブンデン、会社ではキリムとなぜか敷物っぽいものばかりに取り組んでいます。
どちらも織り目がぎゅーっと詰まっているってのが共通点かな? その詰まった織り目がほんとにほんとに・・・好きだなぁ・・・って織りながら何度も見惚れています(汗)
織り機でざっくり織れるものも楽しいですが、こういう緻密な作業はもっともっと好きかも? そのうち・・・絵を描くところから始めて「自分の作品!」と呼べるものが作ってみたいなぁと思います。

なーんて、そんな事を考えていると、「んん?路線変更??」と思ってしまったりしますが、組織織りもまだまだやってみたことがたくさんあるので、当分は2本立てで行きたいです。 
こんにちは。

細かく織り込んでいく作品がお好きなのですね。
そこは私と違うところですね。

私は、組織を考えるのが好きで、けっこう大きなものや大きな作品を作るのが好きみたいです。
身につけるものが好きですね。ストールとかマフラーとか。
あと、インテリアファブリックにも最近は興味津々。

気持ちばかりが先走って、なかなか作品は完成しないんですけど☆
じぇんね | 2009/01/30 3:59 PM
COMMENT









Trackback URL
http://candydiary.jugem.jp/trackback/295
TRACKBACK