〜日々を大切に〜
大好きな手仕事と日常のあれこれを綴る日記
<< February 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< ほぼ日手帳カバー | main | お教室の課題+つれづれ >>
Intercostal Mittsと雑記
最近、時間があまりなくお気に入りの人のブログ巡りもなかなか出来ないのですが、たまたま通りかかった「麦とすず」さんのところで見つけた先なし手袋が心にいつまでも残ったので、空いた時間を利用して早速作り始めました。

※編み物メモ
パターン:Intercostal Mitts By Joseph Reinert(ネット上では見つけられなくて、Raverly(編み物のコミュニティー)で見つけました)
使用糸: ピエロ ソフトメリノ 濃グレー
使用針: 5号5本短針
ゲージ: 22目30段(変わりリブ編み)

作り目::42目(Mサイズ)、2本の編み針を重ねて持つ作り目。
1目ゴム編み:10段
親指の増し目まで35段
親指の増し目:12目
編み終わり:1目ゴム編み止め

親指だけがメリヤス編みって・・・なんだか目立ちそう;;
2枚目を編むときは親指部分の柄も考えてみます。

親指だけまだ休み目状態の本体。 ただいま左手用を編み編み中。


テキストには sewn bind-off という方法で始末すると書いてありました。
検索してみたところ、Knittyの2006年夏号にありました。。
http://www.knitty.com/ISSUEsummer06/FEATsum06TT.html

リンク先の一番下あたりの技法ではないかと思います。
他にもいろんなbind-offが書かれていてとても参考になりました。

-*-*-*-*-*-*-*-
ブランケットの計画中。
どんな配色にしようか〜と思案していたところ、突然天の声??(笑)なのか、
目の前にマリンブルー×黄色のチェックのエプロンを着た人が通りました。
あ!これいいかも?? スウェーデンカラーにはちょっと遠いけど(笑)試して
みる価値あるかも?と脳内シュミレーション中。
昨夜、残りのフリースをコールホットダイのゴールドで染め、ただいま乾燥中です。

昨夜のうちに、残りのジャコブ君の解毛をざっと終えておいたので、今朝は
ちょこっと早起きしてベランダでカーディングしました。
今朝はとにかく冷え込んだみたいで寒かった〜〜〜〜;;
まずミックスグレーを作ってみたのだけど、どうもピンとこない・・・。
白と茶もカーディングして様子を見ることにします。

だんだん・・・このジャコブ君は手編み用の糸になりそうな予感がしてきました。
以前編んだアナンダのジャコブのセーターも暖かいけど、デザイン違いで雰囲気の近いものが作れたらいいなぁと思います。

-*-*-*-*-*-*-*-
ただいま織りのお教室でジャッキ君(幅90センチの機)用のマットを製作中。
今度の土曜に経糸を張り終わったらあとは織るのみ!
ちょこっと完成予想図を書いてみました。

うん!なかなかいい感じ!!


スポンサーサイト
COMMENT









Trackback URL
http://candydiary.jugem.jp/trackback/270
TRACKBACK