〜日々を大切に〜
大好きな手仕事と日常のあれこれを綴る日記
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


<< クリスマスの準備 | main | とげ >>
化学染め



先週染めた化学染め2色です。
赤はホットコールダイの臙脂+ゴールド、水色はターコイズブルーです。
化学染めでも混色することで色に深みがでるらしい?ということが分かりました。
水色の方の染料はどのくらいの割合で入れたらいいのかわからなくて、適当に
入れたらあんまり染まらなかったけど、こうやってほぐしてみたらまぁ、いい感じに
なってます。 カカラウールワークスさんで購入したイーストフリージアン。
ざっくりしているけど、お試し紡ぎではバウンド感ともっちり感でやられました 笑

明日はこれをカーディングして紡ぎはじめようかな。
赤+ブルー+手持ちのグレーのミックスにしようか、それとも3色のまだらにしようか、
作品全体をイメージした糸作りを考えたいと思います。

ポロワスの紡ぎは終盤戦にはいりました。あと1ボビンで終了予定。

-*-*-*-*-*-
今日は会社のゴルフコンペでした。 お手伝いに行きましたがとにかく疲れた〜。
来月は社内のコンペがあるのですが、「今度は一緒に出ようよ〜♪」と誘われ、
ちょっと心が揺れています 笑
コンペに出るとなったらそれなりに気合いを入れて練習しなくては。
しかし演奏会も控えているし、うーん、両立できるかなぁ・・・。
とにかく時間を上手に使ってなんとか、打ちっ放し+ラウンドに出る時間を
捻出しなくては。



秋は毎年やって来るけど、毎回とても新鮮な気持ちになれるのは不思議。
空気が澄んで空色が冴えて・・・・一番好きな季節の到来です。
COMMENT









Trackback URL
http://candydiary.jugem.jp/trackback/265
TRACKBACK