〜日々を大切に〜
大好きな手仕事と日常のあれこれを綴る日記
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< 3連休でした | main | クリスマスの準備 >>
ポロワス


数年前にパオさんで購入したミックスグレーのポロワスです。
ポロワスはメリノに似た柔らかさがあるのに脂ぎれがよくて、扱いやすい羊種だと思います。
前のお教室の先生がポロワスでブランケットを織ったとおっしゃっていたのを思い出しました。
白っぽい方は(多分)ペレンデール鎌倉さんで購入したWOOL TOP 60の藍の生葉染め。
色が飛んでしまっていますが、優しい水色です。
ポロワスは白、淡いグレー、濃いグレーに色分けして、カーディングし、端からどんどん紡いでいます。濃いグレーは紡ぎ終わり、かせ7つで200g弱。
淡いグレーは絡まっているところが多くて、解してカーダーに入れているのになぜか絡みつき、何度カーダーに通してもなかなか綺麗になってくれませんでした。 なので、当然紡ぐのも苦労してます。 どうしても紡ぎにくかったら、さらにハンドカーダーにかけようかと思案中。

紡ぎは無心になれるので好きです。 なにか他の事を考え出すと糸に表れてくるから不思議。


お教室で中古の小枠を分けていただいたので、撚り止めに使ってみました。
小枠に巻くのは結構大変だけど、蒸し器に入れるのも暑くないし、あっという間に
撚り止めが出来上がってとても便利です。
今まではボビン→ニディノディでかせ上げ→撚り止めだったのが、小枠が加わり、
また一つ巻く作業が増えました。
本当は座繰り機も欲しかったのだけれど折からの財政難で(笑)、とりあえず今日は
かせ上げ機をポチしてみました。 


届くのが楽しみです。


COMMENT









Trackback URL
http://candydiary.jugem.jp/trackback/263
TRACKBACK