〜日々を大切に〜
大好きな手仕事と日常のあれこれを綴る日記
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< リップスマット | main | リップスマット完成+追記 >>
マフィン
一雨ごとに涼しくなってきました。本格的な秋の到来です。
ここのところ、無料動画ページ「Gyao」でフレンズのシーズン1〜シーズン3を
見ています。 後ろに観客の笑いが入るのがアメリカチックですね。

最近やけにお腹が空きます 笑
演奏会の打ち上げで飲んだお酒からどうも調子悪いので、ビールは欲しくないのですが、
その代わり?なのか、甘いものに走る傾向に・・・・。

フレンズで出てくるアメリカンなお菓子がなぜか美味しそう〜にみえるこの頃、
「そうだ!マフィンを作ろう!!」と思い立ちました。

マフィン型はもってるし、必要な材料はキッチンに常時揃っているということで、
この間の日曜日からちょこちょこ作っています。

ネットで検索して見つけたレシピ。

すねぞうのマフィン亭 → http://members.at.infoseek.co.jp/sunezou/

クオカの簡単マフィン → http://www.cuoca.com/library/event/0610muffin/muffin01.html

最初、すねぞう亭さんの基本のマフィンを作ってみました。
材料を計り、ボールでぐるぐるしているうちに「そういえば・・・数年前はお菓子作りにはまっていたような・・・・」という記憶がおぼろげながら蘇ってきました。(笑)
年々体力は衰えるし、仕事も忙しくてなかなかお菓子を作る時間がなくなってしまったということより、お菓子を作ろう!という気力がなくなっていたのだと思います。
このマフィン作りで少しでもお菓子作りの楽しさを取り戻せたら・・・と思いました。

最初のマーガリンと砂糖をすりあわせるところでちょこっと手抜きをしたのと、泡立て器で粉を混ぜたせいか膨らみが悪かったです。
すねぞう亭さんのレシピで3回焼いてみて、他のレシピも試したくなりました。
それでクオカさんの基本のマフィンのレシピでやってみました。

クオカさんのレシピの方は・・・なんといったらいいのか。
焼きたてはまさに「ホットケーキ!」って味です。
そっか、この分量だと「まさにホットケーキ!」ってのが焼けるのか・・・とうなったほど。
私としてはクオカさんのレシピではちょっと生地が粗く感じられたので、やはりすねぞう亭さんのレシピからもう少し、自分好みの感じに改良できたらいいなぁ・・と思っています。

今日また検索してみたら新しいレシピ発見!

MEINE KÜCHEさん →http://www.geocities.jp/deutschebaeckerin/MyKitchen/Muffins.html

なかなかこだわりのあるマフィンを焼いていらっしゃるようで、興味津々です。
今日帰ったら試してみよう〜〜。

-*-*-*-*-*-*-

昨日の夕方、娘とマフィンでおやつ時間にしたのですが、娘が「そういえば・・・
カラメルソースをかけてみよう!」と言い出して、(私は温めたマフィンにマーガリンとジャムを載せるのが好き!)私も釣られて試してみました。
なんと!!! めちゃうまです!!
溶けたマーガリンにカラメルソースの香ばしさ・・・絶品だわ〜。
カラメルソースが残り少なかったので、追加で作りましたがちょっと黒かった。
ちょっと苦いかな〜〜今日帰ったら食べてみます。

カラメルソースのレシピ

・グラニュー糖  200g
・水       100cc
・熱湯      100cc

グラニュー糖と水を合わせて火に掛けるのですが、なかなか煮詰まってこない!
水の分量を半量くらいにして再度試してみます。(とにかく焦げればいいので)


COMMENT









Trackback URL
http://candydiary.jugem.jp/trackback/258
TRACKBACK