〜日々を大切に〜
大好きな手仕事と日常のあれこれを綴る日記
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< 久しぶりの休日 | main | ポッパナ1号完成 >>
ポッパナのバッグ あと少し!

バッグの仕立てはどのカテゴリーにするべきか・・・迷いましたが、「お仕立て」というのを作ってみました。たぶん今後活用されないカテゴリーになるでしょう・・・。
今週末のビスビーさん講習会に間に合うように猛ダッシュで仕立てました。
裏布のつけかたであれこれ迷いました。
最初は中袋を中途半端に完成させ、口を表裏重ねて縫ってからひっくり返すという
方法を採るつもりでしたが、思ったよりポッパナの布地って厚い〜〜。
この方法だと中袋がだぶだぶになるので却下。
きちんと中袋を完成させて、口で表裏をまつり縫いしました。

思ったより小柄なバッグになりましたので、もう少し大きなものも欲しいです。

全体の図

最近流行のリサイクルです。
持ち手は娘の履けなくなったジーンズ。


好きじゃないカシメ打ち。
しかし布の厚さがハンパじゃないのでこの方が出来上がりがきれい。

口のところは最初、ひも+ボタンにしようかと思いましたが、無難にマグネットにしようかな〜と思案中です。
早い!もうすぐ完成なのですね。
講習会に間に合いそうでよかったですね。
ジーンズの持ち手とは考えましたね〜お見事です!
こはぎ | 2008/07/22 4:03 PM
こはぎさん

見て下さってありがとうございます!
リサイクル持ち手はダーラヘストさんの生徒さんのアイディアを拝借しました。 新しいものを買ってきてつけるのもいいですが、持っている中であれこれ工夫する方が数倍達成感が感じられますね。

ポッパナの織り地に惚れ込みました!
しばらくははまってしまいそうな予感です。
Candy | 2008/07/22 7:40 PM
COMMENT









Trackback URL
http://candydiary.jugem.jp/trackback/236
TRACKBACK