〜日々を大切に〜
大好きな手仕事と日常のあれこれを綴る日記
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< 梅雨入り | main | 綿麻のナフキン >>
ラグマットを織る 
我が家のジャッキ君もなんとなく家の中に居場所を見つけたようで、
ごく自然にたたずんでいるように見えるようになってきました。

さて、そろそろジャッキ君の下に敷くラグマットを織りたいなぁ・・・・ということで。
プロジェクトを始動させました。
まず、経糸選び。
デザインを考える時点で、経糸を紡ぐか、それとも市販のラグ用の経糸を
使うか・・・で悩みました。
今回は大きさもまぁまぁ巨大?ということで、(予定では85センチ幅×120センチ長)紡いだ糸で織るのに経糸までは手が回らないというのと、つづれ織りの技法で織ってみようと思ったので、ラグ糸は購入することにしました。

ぼちぼち紡ぎかけた糸たち。


染めてはみたものの、「何に使おうかな〜?」と在庫になっていたトップです。
ちょっと・・青みが強くでているかも?
下から2段目のピンクはもう少し柔らかなベージュがかった色です。
一番下の糸はまさにうぐいす!(大好きな色です)

この他にも今まで紡ぎ貯めた糸を総動員する予定。
今回はなるべく在庫を減らすという大きな目的もあるので、できるだけ
買わないで有るものを利用して素敵なラグを織りたいなぁと思います。

-*-*-*-*-*-*-

つづれ織りの場合、ソウコウに糸を通しますか??
竪機もソウコウはついているみたいだし、一気に1段織るのには便利だけど・・
んん〜、必要なのかなぁ〜〜??


こんにちは〜。
昨日、モントリコでご一緒した者です。
ひとつ、謝らねばならないことが・・・
例のコットリンですが、やはり別物でした・・・
知ったかぶりしてすみませんでした<(_ _)>

昨日はとても楽しく作業ができました。
これまで3か月、工房に通ってきましたが、これまでは私と方向性が似ている人に会わなかったので、昨日はついついうれしくて、べらべらしゃべってしまいました。
うるさかったですか?


またご一緒したときはよろしくお願いします。
アルマンゾ | 2008/06/23 7:23 AM
アルマンゾさん

おはようございます。
こちらこそ、昨日はとても楽しかったです!!
コットリン、別物だったんですねー。
ボルグとお聞きしたので、家に帰って擦り擦りしたのですが 笑

うるさかったなんて全然です!!
私こそ、なんだか嬉しくてはしゃぎすぎだったかも・・・と反省していました。
また織りの話、いろいろ聴かせてくださいね〜

いえいえ、こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。
今は名古屋工房のコンパクトを使わせてもらってるので、卓上の時は岡崎工房に通うようにしようかな〜なんて思っています♪
Candy | 2008/06/23 9:53 AM
COMMENT









Trackback URL
http://candydiary.jugem.jp/trackback/224
TRACKBACK