〜日々を大切に〜
大好きな手仕事と日常のあれこれを綴る日記
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< まだら染め | main | ■連想バトンが来ました >>
■あじろ織りのマフラー 仕上げ
今日は子供達は実家へお泊まり、夫はゴルフに出かけてくれましたので、やっと一人のゆっくりとした時間が取れることになりました。
060506-1

初級講座の最後の課題のあじろ織りのマフラーです。3月の初めから半分織りかけでずっと放置してありましたが、この連休は「在庫消化キャンペーン」と銘打って仕事していますので(笑)まず、これを片づけないとと、朝から織り姫と化していました.

※データ追加しています。
織り上がったら房の始末をして、洗って仕上げます。


糸はタマネギ染めなのですが・・・粉石けんを溶かしたところにマフラーを浸したら・・・汚い! 色が出るわ出るわ・・・で、最後、糸が白くなりはしまいか・・とドキドキしました。
060506-4
洗い終わった石鹸水です。
060506-3

マフラーの場合は麺棒でごろごろ転がし、さらに表面を手でこすって糸の繊維がこれ以上動かないように絡めていきます。 本当はこの後、足で踏む・・という作業もありますが、今日は薄手なので省略。
その後、モノゲンユニでもう一度さっと洗って手で絞り、形を簡単に整えて。早く乾くように風通し良く干しました.
060506-5
手前の繊維が毛羽立っているのがわかるでしょうか。
この後、生乾きの状態でアイロンをかけて完成です。
■追加

060507-1
アイロンをかけて仕上げました。思ったより厚みが出たのと、スカスカだった生地が繊維で埋められていい感じになりました

データ
・使用羊毛:ペレンデール鎌倉さんのTop60 をタマネギ染め。(アルミ媒染+鉄媒染
・使用おさ:30羽/10センチ
・織り寸法:長さ175センチ×幅14センチ
・仕上げ寸法:長さ165センチ×幅12センチ

繊維が細くよく絡まっていたので、経糸もほとんど切れず織り上げることが出来た。


次はもう少し大きいものを織りたいです。
お引越しお疲れ様です。 かわいい雰囲気ですね〜 また、よろしくお願いしますね。
小萩 | 2006/05/06 11:32 AM
■小萩さん ありがとうございます。sbというプログラムを使ってみましたがまだよくわかっていなくて。 少しずつカスタマイズしていきたいです。
Candy | 2006/05/06 4:43 PM
Candyさん こんにちは 色々なものが着々と出来上がっていて 演奏会もあって すごいパワフルですねぇ〜。 寝てる時間あるのでしょうか? 仕上げはまだちゃんとしたことがないので、参考になります。 こんなに 表情が変わるんですねぇ〜
baru | 2006/05/06 9:06 PM
■baruさん 見てくださってありがとう! これは長時間放置してありましたが、いい加減仕上げないと・・と重い腰を上げました。出来上がってみると、手をかけて作った物はやっぱりかわいいですねぇ。 仕上げは人に聞いたり、ネットで検索したりして適当にやってます。それでもふんわり風合い良く仕上がるので嬉しくなってしまいます。ちゃんと習ったらもっと上手にできるかな?と思ったり。 仕上げにコインランドリーの乾燥機を使われる方もあるようですよ。
Candy | 2006/05/07 2:10 PM
Moo-TblogのKOuです。 誰かと思ったら、Candyさんじゃないですか! お引越しされたのですね。こんどはsbですか。sbもなかなかユーザー数が多いので、いろいろカスタマイズできそうですね。
KOu | 2006/05/08 4:32 PM
前のが動かなくなったの? ファイルを送りましょうか??
hi^-^ro | 2006/05/08 6:26 PM
■KOuさん ぇぇ〜、どうしてここが?? ってblogpeopleで更新されていますね。ちゃんとアナウンスしなくてごめんなさい。MTでスパムトラバ対策をしたら壊れてしまって、怖くて触れません。なので、ちょっと前から気になっていたsbで設置してみました。 これからもどうかよろしくお願いします。
Candy | 2006/05/08 8:22 PM
■hi^-^roさん そうなんです・・・。バックアップは取ってあったのですが、大元のプログラムがなんか作動しなくなってしまって。 スパムトラバでサーバーから何度も警告がきていたので、あのアドレス使うの怖いです;; 直せたらデータを移し替えたいんですけどね〜。
Candy | 2006/05/08 8:24 PM
COMMENT









Trackback URL
http://candydiary.jugem.jp/trackback/2
TRACKBACK