〜日々を大切に〜
大好きな手仕事と日常のあれこれを綴る日記
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


<< 夏のマフラー | main | 初練習 >>
コンヤキリム

茜屋さんのキリムオンライン講座、次の課題はコンヤキリムです。
コンヤという町はキリムが盛んだそうです。
そこで織られている伝統的な技法、伝統的な配色を学んでいきます。

前回と同じように木枠にぐるぐる経糸を巻き付けて整経完了。
この手軽さは大好きです。(しかし強く引きすぎて経糸が切れました 泣)
平織りの後は・・・モチーフに入っていきます。
こんなちっちゃな三角がとっても愛おしく思えています。

この先・・紫で縁取りする予定。
トルコのコンヤ、実は行ったことがあります。
かれこれ、14年ほど前ですが。
イスラームの神秘主義教団の聖地なので、けっこーなイスラム教万歳な街で、独特の雰囲気がありました。
アバウトなトルコの中で、戒律の厳しい街だったので、女子の自由行動は禁止されたし、みんなで観光する時も神経つかいました。
そういうイメージしかなかったのに…。キリムの産地だったなんて、意外。お勉強はしなくちゃ、ですね。
あぜこ | 2008/04/29 8:04 AM
まぁ〜すごいですね。お次はコンヤキリムですか。近々、キリムにもレインボーブリッジを閉鎖されそうな予感が・・・(笑)
Candyさんの影響でキリムの種類や国などに随分詳しくなってきました。いろいろ調べたりしてるんですよ。でもね、衝動買いしそうになるのを押さえるのが大変です〜
こはぎ | 2008/04/29 10:20 AM
あぜこさん

コメントありがとうございます♪
コンヤを訪れたことがあるのですね!!
私もいつか行ってみたい〜と思います。 本場のキリムを存分に満喫したいです。

Candy | 2008/04/29 7:21 PM
こはぎさん

自分の尻を叩き続けて(笑)やっとここまで来られました。
茜屋さんのオンライン講座の中でいちばん織りたいのが次のシャルショイキリムとマラティアキリムなので、ここは怒濤のように終わらせたいと思います(笑)

私も・・・キリム専門店を訪れては買いたいなぁ〜いいなぁ〜と眺めています。自分で織ったキリムもいいものですよ、こはぎさんもぜひ!
Candy | 2008/04/29 7:24 PM
COMMENT









Trackback URL
http://candydiary.jugem.jp/trackback/198
TRACKBACK