〜日々を大切に〜
大好きな手仕事と日常のあれこれを綴る日記
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< 終盤戦 | main | ランチョンマット >>
完成(※写真差し替えました)

織り上がりました。
さぁ、織り上げるぞ!と思い、袋から取り出したら・・・なんと!木枠が壊れていました。 こんな最後の最後に・・・と涙が出そうでしたが、ごまかしつつ、木枠を修復し、織り上げました。
幅25センチ、長さ55センチのちょっとした敷物になりそうなサイズです。


房はこんな感じの飾り房にしようと思います。
できれば・・玄関マットくらいの大きさに織りたかったな〜。
自由作品で作ってみようかな。
おめでとう!
大作ですね♪
房は、カシミアの時、同じような感じで〆ました。
| 2008/04/20 10:04 PM
すごーい。完成おめでとうございます。
思わずものさしを出して25×55を実感してしまいました。
色も渋くてすごく素敵です。
hisa | 2008/04/21 9:03 AM
コメントありがとうございます。

お名前のない方、どなたがコメントしてくださったのか・・・ドキドキしながら、「カシミアを織られた方・・・?」と薄い記憶をたどっています・・・。
・・もねさんかな? でも文章の感じはあぜこさんかしら・・・?

あの房、結構面倒ですが、ごろごろしなくていいですねー。
Candy | 2008/04/21 9:23 AM
hisaさん

おめでとうをありがとうございます。
ようやく完成しました〜、重い肩の荷をどーっと下ろしたような解放感にひたっています。

一目一目掬いながら、ぎゅうぎゅう目を詰めて織るので時間ばかりかかるのですが、こういう原始的?な技法にもとっても惹かれています。
茜屋さんのオンライン講座はまだまだ続く予定、これからもがんばりますね。
次は玄関マットを織ろうかしら〜〜?と早くも思案中です。
Candy | 2008/04/21 9:27 AM
か、かわいいですねぇ〜!!
色も模様もすっごくよいです!
時間かけてがんばったかいがありましたね。
今までの課題よりもだいぶ大きいですよね?
お疲れさまでした。
きっちり完成させるCandyさんの根気と根性を見習わなくては・・・
sen | 2008/04/21 11:32 AM
senさん

みてくださってありがとうございます。
そうなんです、同じ木枠を使っているのですが、幅は初級クラスの倍ありますので、「出来上がった!」という達成感もひとしおです。
玄関に置いてみたら・・・房をきちんと作ったら玄関マットでもよさそうです。 

ゆくゆくはキリム織り枠の下(工事用の足場で自立式を作ろうと思っている)に敷くカーペットを織りたいなぁ〜、とか、足踏み式の機用の絨毯を織りたいなぁ〜とか、夢ばかりが膨らみます。
Candy | 2008/04/21 1:02 PM
完成おめでとう。キリムっていいですよねぇ。玄関にこんなに素敵なものが敷いてあったらいいですね〜 ・・・もし、誰かが踏もうとしたら「ぎゃーっ 踏まないで〜」叫んでしまいそう。
さて、私もCandyさんの根気を見習います!
こはぎ | 2008/04/21 1:55 PM
こはぎさん

おめでとうをありがとうございます♪
どこか懐かしい〜感じがしますよね、作っているときは「もう・・いやだ!」と何度思ったことか・・・でも出来てしまえばそんな事もすっかり吹っ飛んでしまうものですね。

クロスステッチもキリムも「一目一目を大切に・・」ってとこは共通ですね。 こはぎさんのクロスステッチ、楽しみにしています♪
Candy | 2008/04/21 8:53 PM
上のコメントは、残念ながら(?)あぜこではありませんでしたー。
先生だったりして(笑)。
キリムすごいですねー。
こういうのを見るとやってみたくなる反面、「どこに飾るんだ…?」という現実的な問題の前に打ちひしがれる私。
でもすてき。
本当に、かっこいい。
Candyさんのおうちにお邪魔したら、実物が見れるんですよねー。行っちゃおうかなー。わくわく。
あ、我が家の服の入れ替えも終わりました。
そのうち遊びに来てくださいませ。
あぜこ | 2008/04/21 9:14 PM
あぜこさん

みてくださってありがとう! 
お身体大丈夫ですか?? あまり無理しないでくださいね、週の途中でもお休みできる日があるといいですね。 

上のコメントはあぜこさんではないのですか・・・うーん、先生か・・・ 文章は先生っぽいですよね?? でもこの前のお教室では何も言ってらっしゃらなかったし、違うような・・・。 
キリムは厚手なので結構実用向きなんじゃないかなーと思います。
バッグに仕立ててもいいし、床に敷いたり、花瓶敷きにもなりますよね。

じゃんじゃん作れたら家中手作りのカーペットを敷きまくるのに。もう少し要領よくなったら1年で4畳半くらいのサイズが織れるようになるかな〜?とかいろいろ考えて(目論んで?)います。
大きな機が目前になってきました(笑) ここでまた悩むんだな〜(爆)
Candy | 2008/04/21 10:21 PM
COMMENT









Trackback URL
http://candydiary.jugem.jp/trackback/193
TRACKBACK