〜日々を大切に〜
大好きな手仕事と日常のあれこれを綴る日記
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< コチニール染め | main | 終盤戦 >>
春のサンプラーその2 進捗状況

なかなか進みません・・・・。
クロスステッチは本当に時間のかかる手工芸だなぁ・・・と思います。
仕事の方は昨日、決算の正式な監査が終わり、いよいよ総会に向けて一気に動き出した・・・という感じです。 来週はめいっぱいがんばらないと。
明日はまた、夜の会合(お食事付き)があります。
ますます刺す時間がない・・・。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

最近、ネットサーフィンで織りのパターン作成ソフトなるものをみつけました。
Fiberworksというソフトです。 試用後、購入することができます。

試用版は印刷と保存ができませんので、本当に「お試し」という感じなのですが、
工夫次第では使えるかなぁと思います。
くわしくはこちらからどうぞ。
クロスステッチってホントに時間かかりますよね!!
私、自分がなんか変なのかと思っていましたがちょっとほっとしました^^;
とはいっても、Candyさん十分進んでいるような・・・
色替えがあると大変ですよね〜でもきれいだわ〜♪
お忙しいでしょうけど無理せずがんばってくださいませ。
織りのこんなソフトがあるのですか!
今の私にはまだまだ必要ないですが、おもしろそうなのでちょっと見てきま〜す。
sen | 2008/04/17 3:35 PM
senさん

みてくださってありがとうございます。
senさんも! クロスステッチはほんと、時間かかりますよね〜
時を刺すって感じがぴったりですよね・・・数々の作品も
よく仕上げたものだ・・・と我ながら感心です。

織りのソフト、なかなか楽しいですよ!
あれは、どうなったら使えなくなるのかわからないけど、それでも
使えるうちは遊んじゃおう〜♪ って思います。
(使えなくなったらまたダウンロードすればいいし!)



Candy | 2008/04/17 7:30 PM
刺繍は、きれいだなー、くらいしか言えないけど。何しろ、苦手なもので…(苦笑)。
織りのソフト、楽しそうですね。でもこれって、組織織りのですよね。うーむ、私にはまだ、手が届かない。うむむむむむ。
あ、そうそう、オーガニックコットンのスラブ糸を扱っているお店(サイト)を発見しました。ガラ紡で、双糸が、500g2000円。単糸は、500g1500円。買ってみましたが、ふわもちっとした風合いが、とてもいいんです。夏のマフラーとか、羽織るものを織りたいなあと思っています。…だから、構想(妄想?)しか出来ない間は、糸を買ってはいけないというのに…(涙)。
あぜこ | 2008/04/17 9:01 PM
初コメです!
可愛いサンプラー。素敵!ステッチってちくちくちくちく、、、
手間のかかる作業だけど、一目一目編み上げる編み物と共通した
感じがして好きです。今日は渋谷に行ったので、高いと分かって
いながらヤマナシヘムスロイドさんで小さなキットを買ってしまい
散財してしまいました。。。。
ぷよきち | 2008/04/17 11:08 PM
新しい織機は見つかりましたか?

このソフトいじってみました。すごい!
これがあれば簡単に好きな事できちゃう。
英語なのがちょっとやりにくいですけどね。
日本語版あるといいな。
いい情報ありがとうございます☆
まるこ | 2008/04/18 12:50 AM
あぜこさん

針仕事は苦手ですか?? クロスステッチは××と刺すだけなので、
縫い物ほど難しくないし、いろんな色で絵の様に描けるのが、はまった一因でした。 簡単なものからトライすると達成感が嬉しいですよ〜。

このソフト、英語ってのがちょっとハードル高いのですが、
warpは経糸、weftは緯糸、って単語だけでもわかってくると
あとは感覚で使えそうです。 平織りなら2枚ソウコウに設定を変えたら
使いやすいですよ〜。(わからなかったら・・メールください)

オーガニックコットンのスラブ糸ですか!!
柔らかそう〜で、これからの季節、良さそうですね。
うーん、スラブだと普通の機にかけると切れちゃいそうですか??
その辺りも心配・・・またレポートをよろしくお願いいたします。
(気長〜に待ってますので焦らないでね!)
Candy | 2008/04/18 10:06 AM
ぷよきちさん

初コメありがとうございます!!
最近、こういう渋い系の色合いが好きになってきて・・・ほんと、かわいいです。かなりはまってます(笑) 早く仕上げて初夏の季節には
額に入れてあげたいなぁと思います。

ヤマナシさんは渋谷にあるのですか!!
渋谷は何度か行ったことがあるのですが知りませんでした・・・。
フレメ糸もほんと、癒されますよねぇ〜〜、あぁ、そうだ、フレメ糸で
刺したものが家に飾ってあるので、帰ったら写真をとってアップしますね。

ぷよきちさんの作品も楽しみにしていますね♪

Candy | 2008/04/18 10:10 AM
まるこさん

うーん、機はまだまだ思案中なのです・・・。
置くとしたらリビングなのですが、(その場所は確保したのですが)
それを置いてしまうと教室の宿題を広げる場所がなくなってしまう・・・。
できれば同時に広げておけるスペースがほしいんですよね。
60センチなら2台も無理じゃないけど、せっかく買うなら90センチが
ほしい・・でも、今の自宅ではそんな広い場所はないし・・・と葛藤中です。

教室の先生にはジャッキ式を勧められています。
先生に天秤はどう?と聞いて、いろいろ話を伺った上で、使わないときは折り畳めて、タイアップが楽なジャッキ式がいいかなぁと思っている最中です〜。

また・・・購入したらお知らせしますね!
Candy | 2008/04/18 10:15 AM
まるこさん

途中でボタンを押してしまいました(笑)
あのソフト、いいでしょう〜〜?
保存ができないのがたまに傷、ってか、試用版なので仕方がないですが、あれこれ試してるとあっという間に時間が経ってしまいますね。
印刷は・・・ちょっとだけ裏技なのですが、プリントスクリーンを使うと一応できますよね。
Candy | 2008/04/18 10:19 AM
COMMENT









Trackback URL
http://candydiary.jugem.jp/trackback/190
TRACKBACK