〜日々を大切に〜
大好きな手仕事と日常のあれこれを綴る日記
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< ■ラグ完成 | main | ■暑い〜 >>
■4枚ソウコウの千鳥格子マフラー


やっと織り上がった千鳥格子のマフラーです。 最初から2色は難しかった・・・と反省。多そうこうの織り方や糸の換え方に課題が残ります
製作メモ
・糸 サフォーク×チェビオットの白とレインボー染め青系 7番手
・筬 40羽/10センチ<br />
・整経 220センチ×64本<br />
・織り上がり寸法 幅14センチ×長さ160センチ 房7センチ

むだ糸分を40センチにして経糸を出したけど、10センチは織れた様子
アシュフォードの卓上機はむだ糸が少なくて済むようです。

次のお教室では縮絨と仕上げを習います。
スポンサーサイト
とても良い感じに織れてますねえ。紡ぎ、編物、織りでホ−ムスパン3拍子。さぼっている自分を反省してしまいます。 僕も今年は織りに挑戦のはずが、早半年が過ぎ・・。  是非、またパオのBBSにも作品をupしてください。楽しみにしてます。
パオ隠居 | 2006/07/07 5:55 AM
ご隠居さま 見てくださってありがとうございます。多ソウコウの織りは準備がいろいろと大変ですね〜〜。何枚か織るうちに慣れるかな・・とも思っています。ご隠居さまはお店がお忙しいから・・なかなか自分のためには時間は取れないですよね。 縮絨した完成品をパオBBSに載せさせてくださいね!
Candy | 2006/07/07 10:02 AM
COMMENT









Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK