〜日々を大切に〜
大好きな手仕事と日常のあれこれを綴る日記
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< ヘリンボーンの手袋ふたたび | main | ヘリンボーンの手袋 親指まで >>
3種の石けん

ひぐらしのaslanさんのアレッポもどきプロジェクトに触発されて作りました。
レシピ
EXVオリーブオイル(ローレルインフューズド) 90%
ココアバター  5%
シアバター   5%
苛性ソーダ  8%ディスカウント  水分35%

aslanさんのブログでオリーブ95%で作るぞ!と決めていたのに、なぜか計量の時点で間違えました;; ローレルのいい香りが部屋に漂っています。 
11月の中頃に作成したのでもうしばらく寝かせてみます。



緑茶インフューズで、マルセイユに近いレシピで作ろうと思い立ちました。
EXVオリーブ油(緑茶ウルトラ抽出) 72%
パーム核油    15%
ラード      10%
ミリスチン酸    3%
ローズマリーEO
ラベンダーEO
苛性ソーダ 8%ディスカウント 水分35%

ミリスチン酸のおかげ?で、苛性ソーダ水を混ぜたらとたんにもったもた・・・になりました。EOもしっかり入れたはずなのに緑茶効果??で無臭ですあめ
あわ立ちは、きめ細かな泡が控えめにたちます。
泡もち・・・・あんまりよくないかも。


ハンガリーウォーターハーブインフューズドオリーブオイル(EXV) 56%
アボガドオイル    20%
パーム核油      10%
ココアバター     10%
ミリスチン酸  4%
森の木陰の香り  全体の1%
苛性ソーダ   8%ディスカウント
水分     35%

前回のミリスチン酸でもったもたを体験したので、今回はあわてず作業できました。
こちらは固体油脂にココアバターを使ったためか、パーム核の泡をいい感じに保ってくれます。 そして保湿効果もばつぐん! 
森の木陰の香りもとっても素敵で、お風呂でこの香りで癒されてます。

次回はシャンプーバーが作りたいなぁ〜〜。
ローズマリー尽くしの予定。
スポンサーサイト
こんにちは。
今年もよろしくお願いします。
てづくり石けん、すごい手間と時間がかかるものなんですね。
すみません、写真を見て思わず芋ようかんを思い出してしまった食いしん坊です。
joyce | 2008/01/19 6:03 PM
joyceさん

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
手作り石けん、最近は作るのはあっという間です。
使えるようになるのに1〜3ヶ月くらいかかったりしますが、ほとんど乾燥+熟成に費やしているだけです。
でも、自分で作った石けんだと原料がよくわかっているので安心して使えます。


ほかの石けんサイトさんだと、お菓子・ケーキのような石けんを作られている方もあります。 ほんとに美味しそうですよ〜♪
Candy | 2008/01/19 6:56 PM
COMMENT









Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK