〜日々を大切に〜
大好きな手仕事と日常のあれこれを綴る日記
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 初紡ぎ・お試し紡ぎ | main | 3種の石けん >>
ヘリンボーンの手袋ふたたび
080118-1

カカラウールワークスさんとこのルーシーママと一昨年購入してキウィ染めにしたボーダーデール、どちらもふんわり、すらっとした美人なフリースだったので、相性もぴったり?ということで、お二方に協力していただくことにしました。
ボーダーデールは青系+少しだけ残っていた紫を混ぜたらなんだか・・青緑?
のだめカンタービレでは「青緑、フランスの若者の間では暗い人っていう意味らしい〜」と黒木くんが言われてがーん;;と落ち込むシーンが印象的でした。

しかし、なぜかこういう色が好きな私、以前になーんとなくよく似たこんなものも作ってたりしてます。

ゆうべは試し編みをしてみて、ゲージぴったりっぽかったので気をよくして、青色系糸をがんがん紡いでます。 手袋2組分くらい糸が取れないかな〜〜、色違い柄違いでも編んでみたいな。

ちなみにローラッグはこんな感じ
080118-3

・・・怖っ!!
スポンサーサイト
Candyさん、このヘリンボーンの糸、すごいです!ふわっとしてる感じが写真からよく伝わってきますよー。それに色!!綺麗なブルーですね。
うーーん、手にはめた時の感触を想像してしまいそうな糸だな〜、完成が楽しみです。
hiiragi | 2008/01/18 9:25 PM
ひいらぎさん

みてくださってありがとう〜。そうなんです、糸がふわふわなので、果たして実用に向くのか・・・ちょっとだけ不安があります。残りの糸を昨日紡いだのですが、もう少ししっかり撚りが入りました。糸の撚り具合の違いでできあがりがどう変わってくるかも楽しみです。

寒くなったので・・・早く使えるように全速力で編みたいです♪

Candy | 2008/01/19 10:02 AM
すごいですね〜。
ふわっとした糸で、優しい編地が出来ているのが、写真からも伝わってきます。本当に、ステキ。
私もフェアアイルのベストを早く仕上げなくちゃ!仕上げてくれ〜と、毛糸君たちの声が最近大きくなってきて、こわいんです(笑)。
あぜこ | 2008/01/19 11:35 PM
あぜこさん

今日、持っていけばよかったですね。
家に帰ってから「今日はなんにもないしな〜」と
思いつつ、また編み進んでみました。
色がいろいろ混ざっているのでぎょっ!とするところもありますが、それもまたサプライズでいいものですよね。

あぜこさんのフェアアイルのベスト、ずっと楽しみにしているんですよ! できあがったら是非見せて下さいね〜。

Candy | 2008/01/20 9:20 PM
COMMENT









Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK