〜日々を大切に〜
大好きな手仕事と日常のあれこれを綴る日記
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< ハンガリー女王の石けんとヘアーワックスの使い心地 | main | ヘリンボーンの手袋ふたたび >>
初紡ぎ・お試し紡ぎ
>

バザールさんとこの極上カシミヤを紡ぎました。
カシミアのてれんとした質感がほしくて・・・編む用に紡ぎ始めたのですが、糸が細い!! これは双糸にするだけでも気が遠くなるぞ・・・・と思い、急遽織り用に使うことにしました。
筬は・・・8羽/1センチがいいのか、10羽/1センチがいいのか。ちょっと考えてみます。


えこりん村のジャコブくんを編みに使えないかな〜とお試し紡ぎしてみました。(一番上) 柔らかくてとっても気持ちがいいです。 もう少し腰があるほうが・・と思い、
カカラウールさんで購入したルーシー(娘)、ルーシーママも紡いでみました。

ルーシーはぱりっとして弾力もあって、うーん言うことなし!
ルーシーママは娘よりもやや優しい感じ。どちらも編んでみたい〜と思わせてくれる糸になりました。

ルーシーママと仲間達でヘリンボーンの手袋を編む予定。
ルーシーは紡いでから段染めし、かぎ針で編む伸縮する手袋に変身予定。

早くとりかかりたいな〜。
肝心のジャコブ君は・・・今回は見送りです。
スポンサーサイト
ほっぺですりすりしたい〜

私もバザールさんのカシミヤ好きっす。
私も年末にチャルカで紡いだのがあるんですけど、単糸だし、でも織りはしないし・・・と行く先不明で眠ってます。
レース編みするにも細すぎって感じなんですよね。どうしましょ。

Candyさんの織り、楽しみです♪
mary | 2008/01/17 9:59 PM
maryさん

見てくださってありがとうございます♪
バザールさんとこのカシミヤちゃん、ほんとに気持ちいいですよねぇぇ・・・。
握りしめて思わず、あっちの世界に行きそうでした(爆)

maryさんのカシミヤちゃんは冬眠中なんですね・・・。シェットランドレースとかよさそうじゃないですか〜?すかすかに編んで思いっきり広げて・・蜘蛛の巣みたいになるのが好きです。

織りにしても気が遠くなりそうです・・。
去年もねさんに手紡ぎカシミヤ糸のマフラー?スカーフを見せて、触らせていただいてとってもいい感じだったので、がんばります!!

このカシミヤ、やっぱりcowl用にもう少し太めに紡ぐよう仕入れようかな・・・とまたまた妄想が爆裂してます。 寒いと羊仕事がはかどりますね。
Candy | 2008/01/18 9:26 AM
COMMENT









Trackback URL
http://candydiary.jugem.jp/trackback/160
TRACKBACK